Nゲージ 1894 自宅レイアウト 試運転

皆さま おはようございます

雨の状況は如何でしょうか?7月に入って雨の日が続きますね。
九州の大変な状況には目を覆いたくなります・・・お見舞い申し上げます。
スカっと夏らしく身も心も晴れ晴れとしたいですね・・・

さて今回ですが、自室にお座敷レイアウトを組んでみました。
レール下に敷いていたヨガマットを追加したのでフラットに敷設できるようになりました。情景が何もなく殺風景ですが、早速、試運転です。

豊四季区 新・お座敷レイアウト(暫定)

勝田K60編成の試運転

少し前にこれまでの部屋を子供に明け渡し違う部屋に移りました。
スペースの関係上、敷設しっぱなしといかないため都度組んで片付けなければなりません。レールは長年TOMIXのを使っていましたが、敷設のしやすさと複線間隔の狭いKATOに変更しました。取り敢えずは、
 V16 外側複線線路セット
 V15 複線駅構内線路セット
を購入したので簡単な楕円エンドレスを組んでみます。
複線間隔ですがTOMIXの37mmに見慣れていたので33mmは近く感じますね~
カーブレールのカントもKATOの方が強いように感じます。

7/5はED75の日でした うっかり・・・
これから導入したいもの

しかし架線柱がないので画に締まりがありませんね・・・
駅構内セットを買ったものの駅そのものがまだないのもいけませんね(笑)
照明付きの島式ホームを導入して発着を楽しみたいですね!今回エンドレスを敷設してみて、10両編成が収まるくらいのホーム有効長が取れると確認できました。今後導入したいものとして、
 架線柱
 近代形ホームDX 島式セット
 近代形ホームDX 島式AB
 (照明キット)
を考えています。
片渡り線と2-3線のヤードも欲しいですが、パワーパック・スイッチの購入もあるのでまだ先となりそうです。ヤードは何線設置できる?・有効長は?・ポイントは?もう少し検討が必要そうです。楽しみは少しとっておきましょう(笑)

お求めはコチラ
KATO 789系 これは映えます!いいですよ~
模型を走らせるのは久し振り

模型は毎日のように触っているものの、走らせるのは久し振りでしたのでちゃんと走るかどうか心配しました。模型を買っても眺めて撮っただけでケースしまってましたから・・・模型は走らせてナンボですね!走ってよかった(笑)
購入後しばらく経ちますが789系1000番台を初めて走らせました。これはいいですね。売れ残っているのが信じられないくらいです。5両編成は扱いやすいですよ。
485系 勝田のK60編成は、新しいM-13モーターが組まれています。静かでスムーズに走ることを確認しました。M-9モーター搭載車の更新を推進すると決めました(汗)

今後、島式ホームと架線柱を設置できたら撮影ポイントを探っていきます。しばらく動画も撮っていませんから再開したいですしね。ヨガマットは、フローリング床が丸見えだと家っぽくて興覚めしそうでしたので少しでも隠そうと購入しました。線路からフローリング床に伝わるシャー音も軽減しているようでオススメします。

映えるアイテムを少しづつ揃えていきたいですね!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    ホームレイアウト、KATOレールデビューですね。私は昔からKATOのレールを専ら使って走らせております。
    新幹線用にV13複線高架線路セットに、単品の複線高架線路を買い足して、複線トラス鉄橋も取り付けてあります。鉄橋の下を在来線が走ると楽しいです。(笑)
    在来線もR414/381とR480/447で複々線で走らせていますので、外側複線は大周りなので、貨物列車は迫力がありますよ。(笑)
    アプローチ線路をうまく使いこなせば、
    180°カーブ、90°カーブも容易にできるほか、
    アプローチ線路LとRで45°カーブもできます。
    架線柱は道床に固定できますので必要以外は外せますから便利です。
    高架は置くだけでも実感的ですからオススメです。フィーダーは高架の場合、下から差すタイプですので、直接高架を置く場合は、ターミナルジョイナーなどを乗用すると良いです。

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      詳細にお教えくださり助かります!
      トラス鉄橋は考えてました。床に直置き想定ですけどね(笑)
      早く長編成を走らせたいですね!