人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シキ700用 新デカール

うわ、思ったより画像が汚いな・・・赤色のJpeg圧縮はほんとダメだな。

シキ700用のデカールをリニューアルしました、鉄道博物館の1/15スケールのシキ700が付けてる看板です。
実車で使用してた看板は「9」の数字だけが・・・もっとやっつけ手書き風味だったりする。 使いまわしが当たり前。
データーの提供は、にっしー様です。
シキ700用 新デカール_d0366882_02531016.jpg
これはHO用のだけど、Nゲージ用も作成してあります。

ただ・・・、あまりそっくりにすると外部から圧力が掛かる恐れがあるんだよね。(^^;)
250,000KVAの方もトレースで作った看板なんだけど・・・資料がどこに行ったらやら見当たらん。

Nゲージは4軸台車上枠用のデカールは使用しません。
空気配管のモールドのせいで貼り付け不可です。(HOはぎりぎり可能)

ウチのデカールで一つ注意点。
スプレー缶でもいいので水性クリアー塗料」で表面をコーティングしてから切り出すようにしてください。
シキ700の説明書にも書いてあるけど、コーティング処理しないとデカールがボロボロになります。

ウチで使用しているのは、カンペパピオ 速乾水性スプレーHG つや消しクリヤー です。
なぜか カンペパピオのHP のラインナップに無い謎の塗料です。
シキの本体色は カンペハピオ 速乾アクリルラッカースプレーHG つや消しブラック で塗ってます、こちらも カンペパピオのHP のラインナップに無い謎の塗料です。
あと、 速乾アクリルラッカースプレーHG は普通のプラモデルには使えません、プラが溶けてしわしわになります。 光造形には普通に使えます。


なんかシキ1000の荷物1は速攻で予約が埋まったようで・・・予定通り水曜日発送です。
台車と荷物1を追加で生産中です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
Commented by にっしー at 2020-07-08 00:31 x
羽等さま
デカールにして頂きありがとうございます。
私の名前は消していただいても笑
鉄博風デカールですが、何文字か並べても気づかない程度違いがあります。実車は、羽等さんのおっしゃる通り9が適当な手書きになっているのと、行き先が新新潟変電所御中ではなく、新々潟変電所殿納になってます。鉄博気分は味わえるかなと思います。
Commented by 羽等 at 2020-07-08 18:07 x
>にっしー様
外圧かかったときには「私の作じゃないので」と言う事で切り離せるようにしてますので。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by hatou010 | 2020-07-07 03:02 | 鉄道模型 | Comments(2)