スポンサーリンク

小田急ロマンスカー EXE 旧塗装!

スポンサーリンク
小田急電鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


小田急ロマンスカーの中で展望席が無い、通勤用にも対応できるように作られた車両がEXEです。色がゴージャスで、派手ですが内装はシックにできていました! 現在EXEαに車両の改造が行われている最中で、EXEαには前面のはこねなどの愛称表示が無く、シックな外観になっています。
もうEXEの旧塗装は無いと思っていましたが、まだあるとは! EXEαの方が行ったときは見かけませんでした。小田急のロマンスカー発車表示には、車両のアイコンと共に表示されるので、分かりやすいですね! 特急券の券売機の上にあります。またロマンスカークラブに入れば、事前に席を確保することもできます!
EXEはExcellent Expressの略で、小田急ロマンスカーには車両にも英語の愛称が与えられているところが印象的です! またロマンスカーは展望席があったりするところからも人気で、以前走っていたHiSEは長野電鉄で特急ゆけむりとして4両で走っています。

模型ではEXEとEXEαもマイクロエースから発売されていますが、旧塗装はもう市場で見かけないですね、、EXEαも初回発売時は即完売でした。せっかくHiSEやLSE、GSE、VSEとトミックスが出してるなら、EXEやMSEも出してくれないかなと思ってしまいます。やはり決めては展望席なんでしょうか!?
またあさぎり系統のRSEやJR東海の371系とかも出せば小田急シリーズが充実しますね! RSEは確かMODEMOからしか出てなかったと思います。

これからの小田急シリーズに期待ですね!!

それではまた!!

コメント