水郡線 西金ー袋田間 運転再開前日 キハE130形試運転 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 4日に水郡線の西金ー袋田間が運転再開となりました! その前日がお休みでしたので

 

試運転の様子を見に、袋田駅まで行って来ました! その前に、所用で水戸駅改札前へ。

 

この日で最後になる「西金より代行バス」表示を撮影!

 

改札前では大子町特産品の販売会が行われていました。 

 

「大子おやき最後のひとパックですよ~」と、おばちゃんの誘いに乗ってしまい、つい購入。

 

ついでにしゃものおにぎり「しゃも太郎」と奥久慈茶を購入しました!

 

大子おやき学校組合のチーズおやきを食べながら水郡線沿線を北上!温めるとなお美味しい

 

らしいのですが、この時期はこのままでも十分に美味しいです。クリーミーなチーズが美味い♪

 

14:30頃、列車交換が見られる瓜連駅に立ち寄りました。

 

14:41頃 まずは水戸方面からキハE131-132-6 835D 普通 常陸大宮行きが到着!

 

続いて常陸大子方面からキハE131-132-10 844D 水戸行きが到着!

 

せっかくの交換もどちらも青2連でした。 どちらか赤2連ならよかったのに・・・。

 

14:42 先に835Dが出発!

 

 

続いて844Dが出発して行きました! これにて瓜連駅より撤退しました。

 

15:50頃、袋田駅に到着! 

 

試運転ダイヤなどまったく把握してないまま、得意の無計画のまま来てみましたが、丁度試運転

 

列車が停車中でした。ホーム内へおじゃますると同時に出発してしまい、焦りながら方向幕を撮影!

 

キハE130赤2連+キハE131-132青2連の4両編成でした。 試運転幕をケツ打ちで何とか記録!

 

常陸大子方面! 前回の訪問より整備が進んでいました。後は久慈川第6橋梁の復旧だけですね!

 

この後は、上小川駅でもう1本試運転列車が来ないものか? しばらく待ってみましたが、

 

残念ながら来ませんでした。

 

この日最後になる西金からの列車代行バスを撮影! 翌日からは上小川からの出発となります!

 

17:30頃、西金駅に立ち寄りました。  ホームには852D 水戸行きが停車中でした。

 

西金駅常駐のホキを入れて撮影! これも赤2連+青2連の4両編成でした。

 

この4両編成をカーブ撮りをしてみようと思い、出発前に次の目的地へ向かいました!

 

18:00頃、野上原駅到着! カーブ撮りといえばこの駅です!

 

18:17頃、852D 水戸行きが到着!

 

ハイビームでやられましたが、画像編集で何とかなりました。。。

 

18:26頃、場所を多少変えて843Dも撮影しましたが、ピントボケボケで撃沈・・・・。ケツ打ちのみ。

 

これにて帰宅しました。

 

そういえば水郡線関連のNゲージが再販されましたね!今回も即完売が予想されるので、早期

 

予約で何とか購入できましたが、アマ〇ンさんの到着が遅く、未だに届いてません。。。 訳あって

 

別に注文したあみあみさんからは無事届きました。 この模様はまた次回・・・。