交通系カードで函南から岡山までの移動 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。

 

suicaをはじめ、ICOCA、TOICAといった交通系ICカードは、基本的には、その利用するエリアを完結する場合のみに限られており、他のICカードエリアへのまたがっての利用というのは出来ません。Suica首都圏エリアであれば、Suica首都圏エリアを完結する場合のみ利用ができ、JR東海のTOICAエリアへまたがって利用する事はできない(Suicaエリアである湯河原からSuicaで乗車して、TOICAエリアである函南で下車するという事はできない)

 

だが、実は、あるルートを使えば、JR東海のTOICAエリアからICOCAエリアへの、エリアを跨いで利用する事は、事実上、可能となっています。そのルートが、名古屋でJRから近鉄線の乗り換え改札を介しての利用となる。そのため、名古屋でJR線から近鉄の乗り換え改札を介して、JR東海のTOICAエリアからICOCAエリアを跨ぐという事は可能ともいえるわけであり、函南から東海道本線、名古屋で乗り換え改札を介して近鉄へ乗り換えて、鶴橋まで行き、ここから乗り換え改札を介してJR線へ乗り換えて岡山まで(大阪、姫路で乗り換える必要がある)SuicaやTOICA等のICカード1枚で移動する事は、可能という事になる。