リニア(JR東海)と赤字のJR北海道 | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

https://tetsudo-ch.com/10373502.html

 

赤字のJR北海道を、、、北海道だけでなく赤字ローカル線を守りたい、 その為には、国家的な施策が必要だ、 と書いていらっしゃいます。

 

私も個人的を言えば、鉄道はすべて、特にJRは地域会社ではなく、上下分離して、営業会社と線路会社に分けたほうがいいのではないかと思っています。

 

でも、「国家的施策」というのであれば、もうちょっと広い視点が必要かと思います。

 

日本の玄関口、羽田空港は、発着枠が満杯です。

もっとも便数が多いのが、千歳便、次に多いのが、伊丹(および関空)便です。

 

リニアが、大阪まで開業すれば、 空路便は不要になる、といっていいでしょう。

そして、羽田の発着枠が他へ確保できます。

 

コロナ騒動禍で、国内はもちろんですが、国外への移動も制限状態にあって、国内外から人を呼び込むハナシをしても、ピンとこない状態ですが、コロナが無ければ、 もっと、国外から観光客を増やす予定でした。

 

クルーズ船(船舶)でやってくる海外客もいますが、飛行機のほうが圧倒的に多いです。

島国である日本は、どれだけ国際線の発着枠を確保できるかが、海外客を呼び込める数になります。

 

そういう意味では、国内は、東京-大阪だけに限らず、福岡まで、北は札幌までリニアにすれば、各間の航空便は不要になるので、各々の飛行場の発着枠が確保できます。

 

ということも考えないと、リニア悪玉論だけでは、なんとも言えません。