KATO 381系 「スーパーくろしお」(リニューアル編成)入線♪ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんにちはニコニコ

今日は先週に発売となったKATOの381系「スーパーくろしお」(リニューアル編成)セットの

入線記事を紹介したいと思います。

 

すでに皆さん色々な方がアップされておりますので、新鮮さが無くなってしまいましたが

お付き合い頂ければと思います。

 

まずは基本セット、文字通り基本編成6両セットとなっております。

 

続いて増結セット、増結用3両セットです。

 

付属の行先表示シールには4号車に貼付けるパンダシールもあります。

 

付属パーツは方向幕変更用のドライバーとクロ用の前面LED表示交換パーツ

 

それに増結時に使用する6号車クハ381用のカプラーパーツが入ってます。

 

さて、それでは編成を組んでみましょう。

デフォルトでは6号車クハ381-503は増解結するので電連(ダミー)が付いてます。

 

繁忙期の9両編成にしたいので、ここは付属のカプラーに交換です。

カプラー以外何も付いてないのでマヌケに見えますしょぼん

 

自宅レイアウトの構内試運転線にて試運転開始です。

 

やはり9両編成は圧巻ですね。

 

とりあえず9号車のクハ381-108側も・・・

 

これで一旦増結3両を解結させます。

7号車のモハ380-502はデフォルトで貫通扉塞ぎ蓋が付けられてます。

 

ここで基本編成6両で自宅レイアウトを走行させてみます。

ゆったりやくもの時もですが、ヘッドマークがハレーション起こして見辛いです。

 

自宅レイアウトはカーブにカントが付いてませんので、振り子もイマイチ効いてません。

 

4号車のモハ380-31側面にパンダシールを貼付けておきました。

 

乗降扉側も…

 

パノクロのテールもきちんと点灯します。

以前所有していたTOMIXのパノクロはライトが早々に点灯しなくなりましたから…

 

とにかく9両フル編成でも思いっきり走らせたいので、簡易レイアウトを作り

走らせることにしました。

鉄橋を渡り始めるスーパーくろしお、9両編成だと圧巻ですね。

 

いつも言ってますが、萌えポイントです(笑)

 

やはりカントの付いたカーブだと傾きが違いますね。

 

ここからはAssyパーツの出番です。

島式ホームに381系くろしおが入線です。

 

6両編成のくろしお両端が電気釜タイプになっています。

この編成も実際に見られましたね。

 

個人的にはこっちの編成が好きなんですよね。

 

テールライト点灯時はヘッドマークも種別が認識出来ますね。

 

ここからは番外編

増結3両にクモヤ145がぶら下がってます。

 

こちらもたまに見られた検査明けの試運転の光景であります。

 

長々と綴ってしまいましたが、この辺でお開きにしたいと思います。

最後に歴代くろしお達に混ざって記念撮影です

 

奥からキハ81、381系国鉄色、スーパーくろしおR、283系、287系、289系

1番手前はパンクロ287系です。

 

層々たる顏ぶれですね。

 

ではパー