二年前の北びわこ号夏季運転 北陸本線 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今年は本来の運用担当であるD51200が、シーズン初期から走るという事で楽しみにしておりました北陸本線 北びわこ号ですが、今期はコロナ騒動で4~6月の春季運転がウヤになりましたね。

 

春季運転はあの騒動では仕方ない事では有りましたが、本来なら今週から7~8月の夏季運転の予定でしたが、未だ運転再開には至っていない現状です。

再び新規感染者の増加傾向の昨今では、恐らく想像するにこのまま夏季運転もウヤなんでしょうかね。

 

夏季を逃すと次は今期最終の秋季運転が10月の二回残るののみです。

 

ということはD51200は今期一回も走ることなく一年を終えるのか、例年のように12月に山口へ出張してやまぐち号を受け持つのか、今後の状況を見守りたいと思います。

 

この写真は2018年7月の夏季運転の写真です。

この時は貴婦人C571が運用に就いていました。

この前年2017年はC56160が北びわこ号を牽引しておりましたので、この2018年はC571が通年運用に就いた珍しい年でした。

 

この湖北路にSLの煙が戻るのはいつの日になるのでしょうか。

地元の方達も我々ファンも待ち望むばかりです。

 

運転再開になった暁には日曜日しか走らない特別臨時列車ですが、可能なら土日運用にしてもらうか今までのように1号、3号の一日2運転と増便をして貰えれば嬉しいかもですね。

 

それにしても最近の新規感染者の急増は心配が募るばかりです。

Go to キャンペーンなんてやってる場合じゃないと思うのですが、もっと感染者対策に今は予算を使うべきなんでしょうね。 ここで感染者数抑制対策をしておけば、その後にはGo to キャンペーンなんかしなくても自ずとみんな観光に出掛けると思いますね。