平間~川崎駅 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

横浜市営バスで矢向駅に着いて、南武線に乗り継ぎ

 

2駅乗って、平間で下車

去年だったか、平間銀座で夏の風物詩のイベントで橘高校の演奏を聴いたのが懐かしい

 

 

平間駅近くにある玉川小学校の敷地内に、国土地理院の「電子基準点」があるのだ。

もろにグランドの側で、しょっちゅうボールをぶつけられているのでは?

 

なお、玉川は「ぎょくせん」と読み、これはある意味難読。

私も、恥ずかしながら、比較的最近まで、普通に「たまがわ」と思っていた。

川崎吹奏楽コンクールで「ぎょくせん中学校」と聞いて知った次第。

 

隣の消防団がでっかく「GYOKUSEN」をアピールしていた。

119番で「たまがわ小学校の近く」なんて言ったら、それだけで場所特定が遅れ、死活問題だし。

 

さて、今日は平間から川崎駅までウォーキングだ。

さいわい、雨は降りだす気配はない

 

「住宅前」

なる安直なバス停、川崎市の東急バスにもあったか!

「局前」とともに神奈中の専売特許かと思っていたら・・・

周りはずっと住宅だらけですが(笑)

 

東芝小向工場の前を通過、

水準点はあったが、紹介するほどではない金属標タイプでがっかり

 

 

多摩川の土手へ出た

「戸手アパート前」の昭和の古いアパートは消え失せていて、バス停留所に名残をとどめる。

 

港町の京急の大型マンション「リヴァリエ」は3棟とも入居が終わり、川崎区の人口増は落ち着いたか。

 

ラゾーナ川崎に到着

特にイベントは無かったが、賑わいが戻ってきた

ここで座ってしばし時間調整

 

15時過ぎ、川崎駅東口方面へ出撃

今日から生観戦再開

 

(疲れたので、続きは明日以降、すいません)