京王線パークの旅(20KI-05) | いきもの快速 旅青年T

京王線パークの旅(20KI-05)

 京王線からこんにつあー!!今日は京王線で行ける2つのパーク周辺に行ってきました。

 今日の旅は高幡不動からスタートしました。これに乗ります。

7000系の動物園線専用車両です。今年リニューアルされ、行先表示がフルカラーLEDに変わっていました。

車内はこんな感じです。

 

 

 

動物とかけい太くんとかキャラクターでいっぱいでした。4両編成ワンマン運転なのですが、ガラガラでした。1両は貸し切り状態でした。東京を避ける動きが先週より強まっているのでしょうか?過去に乗った時はワンマン列車っぽい自動放送だったのですが、これもリニューアルに併せて新しくなっていました(日本語:西村文江、英語:クリステル・チアリ)。列車は無事に終点の多摩動物公園に到着しました。

 多摩動物公園駅周辺は・・・舞浜駅周辺と違い、ガラガラでした。さて、ここはキッズパークたまどうのエリアであることをご存知でしょうか?多摩動物公園駅近くには家族で楽しめる娯楽施設が3つあります。1つ目は多摩動物公園、2つ目は京王れーるランド、3つ目は京王あそびの森 HUGHUG<ハグハグ>です。どの施設もディズニーランドより先に営業を再開しています。

 次に、動物園線と京王線に乗って、京王八王子へ移動しました。

買い物がメインです。京王八王子ショッピングセンターに足を運びました。5階にあるタワレコではファンキー加藤 オンラインミーティングのお知らせが掲載されていました。7月11日12時~だそうです。そのほか、駅周辺を見てきました。ガラガラでした。

 最後に、京王線特急に乗って、調布へ移動しました。

調布駅周辺は京王八王子駅周辺よりも賑やかでした。都心に近い方ではまだ100%ではないのですが、人が戻りつつあるようです。なお、混雑しないようにご協力をお願いします。

かつて線路が通っていた場所を西へ歩いてみました。京王線地下の出口付近にはこんな公園がありました。

鬼太郎ひろばです。調布は映画のまちであるほか、ゲゲゲのまちでもあります。鬼太郎の家がモデルの遊び場もありました。京王線でも繫華街と3密を避ける旅は十分にできそうです。こんな感じで今日の旅は終わりました。

 

ペタしてね