九州をぐるっと周るGW旅、第49回。

IMG_5078
日豊線を北上。途中東都農駅周辺でリニア試験用の高架線跡が見えてきました。
すでに試験用の高架線としての役目は終えており、
高架線上にはソーラーパネルが並びます。

IMG_5088
面白い駅名で知られる土々呂(ととろ)駅にも停車。
こういう駅に降りられるとまた旅も面白くなりそうなんですが、
今回はこの先に目当てのものがあるために見送ります。

IMG_5089
これはたまたま撮っていたもので後で存在を改めて知ったのですが、
宮崎県には「おぐら」というチェーン店があるそうで、
名物のチキン南蛮が有名なんだそうです。いつか食べに行きたいですね。

IMG_5092
そんなこんなで、列車は終点の延岡駅に到着。
最長片道切符の旅では宿泊地にもなった場所。
ほぼ最長片道切符の旅 <367> 旅43日目の終わり
あの時新駅舎建設のためにプレハブの仮駅舎だったのですが、
まさかの今回も同じ姿で私を迎えてくれました。

IMG_5095
ただ、前回との違いとして旧駅舎は跡形もなくなり、
新駅舎がほぼほぼ完成に近いことが工事柵の隙間から見ることができました。

IMG_5101
前回は宿泊するのみだった延岡ですが、今回はバスの旅を敢行します。
駅横にある宮崎交通延岡センターへ。
こちらはなかなか渋みのある大きな建物です。

IMG_5099
建物内のようす。
端にクレーンゲームがあったりしてレトロな雰囲気。

IMG_5105
窓口で宮崎交通1日乗り放題乗車券を購入。
列車とは性質が違うとはいえ、
宮崎県のほとんどのエリアを掌握する宮崎交通の全線が
たった1800円で1日乗り放題とは、なかなか大盤振る舞いなフリーパスです。

IMG_5102
そんなフリーパスを活用し、高千穂バスセンター行きのバスに乗り込みます。

IMG_5111
40分ほど乗ったでしょうか。
バスはどんどん山の中へ入っていき、「八峡」というバス停で途中下車。
次回はこのバス停の近くのある場所へ向かいます。お楽しみに(`・ω・´)ゞ