復旧を祈る熊本人吉 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今朝ニュースを見ていて、「えっ!あの球磨川が・・・」と言葉になりませんでした。

徐々に情報が入り始めて人吉の街中も浸水し、被害はそれにとどまらず第一橋梁までが流されたとか・・・。 運転再開したばかりで当面復旧の見通しが心配ですね・・・。

 

今回の災害に逢われた方々にお見舞い申し上げます。

 

気候的にここ数年は熱帯化と思えるほどドカ雨が降るので各地で毎年災害が起こっています。

世間では雨乞いで田に雨を・・・というニュースも有りますが、台風しかり雨でも極端な雨が降ることのないような対策ができないものかと素人目には思いますね。

 

自然には人類は逆らえないのでしょうか? 津波対策も同様ですが、大雨災害対策も急がれます。

 

いま私たちに出来る事はこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

 

急流とはいえこのように穏やかな球磨川が氾濫とは・・・、自然の猛威は恐ろしいですね。

 

2018年8月31日の肥薩線

早く梅雨明けして一日でも早く復旧、復興されて、このような長閑な光景を早く見れることを祈るばかりです。

 

昨年も8月に肥薩線遠征していたので、今年も人吉へ行きたいなと考えてましたが当分難しそうです。

 

それとは別にこの日も東京のコロナ感染者が増加して、都知事さんから都外への不要不急の移動自粛を出されましたね。

これも昨夜ニュースを見ていて、全く悪びれずに常識の無い人が多いのに心配になりました。

このままでは運転再開を発表した蒸気列車も今後が心配になりますね。