※この記事の内容は2020年3月のものです。

 

①舞浜駅前観察

②リゾートゲートウェイ・ステーション→ベイサイド・ステーション

 

今回は列車との遭遇率が高いので列車とは逆の時計回りで歩きましたが、記事は便宜上、列車と同じ反時計回りで進行しています。どんどん明るくなっていきますが、頑張って早朝に撮り歩いたわけではないので悪しからず。

 

リゾートゲートウェイ・ステーションを出てすぐにディズニーランドの敷地に入ってしまったディズニーリゾートライン(以下DRL)は2駅目のベイサイド・ステーション手前で敷地外に出ます。

 

↓パーキングと東京ベイ舞浜ホテルの間を通ってからカーブを曲がってベイサイド・ステーションに到着です。

 

ベイサイド・ステーションは東西方向に伸びる駅です。

 

↓駅南側を西に望む。ホーム1面1線のシンプルな構造です。周囲にはディズニーリゾート公認ホテルでは最高ランクであるオフィシャルホテルが4つあります。

 

↓道路とは反対側(北)に駅出入口があります。

 

↓ホームの斜め下には一方通行の細長いロータリーがあり、周辺ホテルへの送迎バス(ディズニーリゾートクルーザー)乗り場があります。

 

↓駅前の道路上には路線バスのバス停があります。通るバスはDRLとほぼ同じルートでディズニーリゾートの外周道路を回って東西線浦安駅と舞浜駅を結ぶ路線です。並走区間に乗る場合、DRLよりも運賃は100円以上安いです。しかし朝夕に数本しかありません。

 

↓ベイサイド・ステーションを出るとDRLは道路と一緒に緩いカーブを曲がります。

 

そしてすぐに海に突き当るので90°曲がって海沿いを走るようになります。

 

↓並行していた道路は再び外周道路に突き当って終わりです。正面奥の左カーブを曲がるとベイサイド・ステーションがあります。

 

↓上写真から背後を向くと東京湾が広がっています。右の方に東京ゲートブリッジが見えます。正面対岸は東京オリンピックボート、カヌー競技会場となる中央防波堤です。

 

上写真を撮った海の堤防上でモノレールを撮っている方がいたので一緒に撮らせてもらいます。

 

↓S字カーブを曲がる姿を撮ることができます。手前のカーブを曲がった後は海沿いを走ります。

 

 

 

↓次の列車は望遠で圧縮して撮影。イマイチやなあwこの日は水色とピンクが走っていました。

 

ここからはDRLと共に海沿いを歩きます。

 

つづく

④ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

⑤ベイサイド・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑥東京ディズニーシー・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑦最後に一周乗り潰し

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

春の10連休の暇つぶし パート2 浦安市の工業地帯ぶらぶら①