横浜~鶴見~矢向 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

今日は、久々のナイター観戦へ。

 
雨がやんだので、街の様子見を兼ねて、昼前に自宅を出て、京急に乗車。
 
快特の車窓には、お馴染みの横浜高校が見えた。
丁度下校タイムで、ぞろぞろ生徒が歩いていたが、スカート姿の生徒が多く車内からも確認され、共学の風景が新鮮だ。
まあ、すぐ当たり前の風景として定着するだろう。
 
今年は見られないが、共学化で、男子校らしい野球応援がどのように進化するのか、楽しみでもある。
 
上大岡でエア急に乗り換え、京急鶴見へ
 
 
鶴見駅前から、横浜市営バス、矢向行きに乗ってみた。
 
 
 
鉄道路線の狭間を行く路線バスで限りなく川崎に近い横浜市内ギリギリの場所を行く
前から気になる存在だった。
 
予想通り、狭い道を曲がり曲がり行き、まるでコミュニティバスのような存在。
 
乗客の多くは高齢者で、通院やお買い物利用が多い。
 
途中、「尻手」と「矢向」というトラップ停留所が2箇所あり、JRの駅前と間違える客が後を絶たないだろう。
まるっきり違う場所で、どうしてこんな名称になったのかと思う。
 
「矢向」停留所は私も予備知識が無かったので、テープ放送を聴いて、焦って荷物をまとめて降りる準備をしてしまった。
終着じゃなかったら、誤って降車ボタンを押して、ひんしゅくだったろう。
 
なかなか面白い路線で、ようやく終点の「矢向駅」に着いた。
 
 
矢向駅は立川方面は階段が殆どないので、鶴見から南武線武蔵小杉方面への高齢者には、お薦めルートだ。