名鉄1700系の全廃が現実味を帯びてきたようで…。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんにちは!つっちーです!


名鉄1700系です。

3月に、「名鉄1700系が廃車に追い込まれてる大きな理由」という記事を書きました(記事はこちら)。
この中で、大きな理由として「バリアフリー化」と書きました。
これは名鉄が発表した「移動等円滑化取組計画書」というものから読み取ったものです。

そんな中、この「移動等円滑化取組計画書」の最新版(令和2年度版)が6月末に発行されました。

この中に、前回発行された物と同様の文面が。

「2200系特別車┃基準に適合した新造車両2編成(4両)を導入」


前回はこの文面を元に1703編成と1704編成が置き換えられたので、
今回は残った1701編成と1702編成が置き換えの対象になっているのではないかと思われます。

まだ対象の新造車両が登場したわけでもありませんし、1700系自体も舞木検査場に入場したわけでもないので詳しくはわかりませんが、
前回の流れから予想すると、1700系の全廃が現実味を帯びてきたのではないかなと思われます。


私自身、1700系は名鉄の車両の中で一番好きな車両。
少しでも長く走ってくれたらなと思ってます。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

Twitter

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー