こんにちは

 

東京都のコロナ感染者が100人越え、熊本鹿児島の大雨、、、、

本当ならば、オリンピックを今月に控えて、色々なことが盛り上がっていたはずの

この時期ですが、、、

 

昔の羽田空港カウンターがあった天空橋に、

新しい町が誕生したので、行ってきました。。。。

外国人客を見込んだものもあったんでしょうけど。。。。残念です。

 

 

天空橋駅到着。。。。

以前車内の親子の会話で、、、

「水族館みたいな駅」と言われていた、駅です。。

 

モノレール連絡口って、前からありましたよね??

時間制限で?

 

そこに、HICITY口が加わったようです。

 

 

 

エスカレーターも新設?

 

 

 

モノレールの改札を抜けると、、、すぐホーム。。。

 

思い出しましたが、、、、、この天空橋が羽田駅?だったころ、、、

まだ京急がターミナルまで延伸していない時に、、、

京急の乗客は、、、ここでモノレールに乗換えてましたよね。。。

 

なので、京急の下りホーム(空港行き)が、モノレールの空港方面のホームに

近くなっているのです。。。

 

ですが、、、この時期、、、わざわざモノレールに乗換えて空港に行くひとはおらず、、

乗換え客の殆どは、、、ここから昭和島方面に行く人のはず。。。

なので、乗換え客は、、、このホーム経由で、反対側に行かなくてはならず。。。

 

都心の地下鉄のホームみたいで不便ですね。。

 

 

普通の電車のようなスピードでモノレール到着。

 

 

横向きのシートから運河とか、、、最高の眺めのはず。。

ジェットコースター気分ですよね。

 

 

おお、、、、成田のJRと京成みたいに出口が並んでいる。。

 

 

モノレールって、MOなのか。。。

l成田空港ではJRが赤、京成が青ですけど、、

ここは、京急が赤、モノレールが青ですね。。

 

 

駅を降りるとバス停が。。

 

 

HICityは、羽田イノベーションシティです。

 

 

続きます

では