【初香の煙12】D51498「D51誕生記念号」上越線 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 【初香の煙12】

 ばんえつ物語客車を使用して、上越線高崎~水上間の運行をした、

 D51498「D51誕生記念号」です。

 

 それまで上越や他の線区でも撮影していたのはC6120ばかりでした。この時は「D51誕生記念号」という列車設定でしたので、間違いなく「D51498」。ぜひ撮影!と思い、「フォレストさん」をお誘いして出撃しました。

 

 まず最初に向かったのは「ヤギシブ」のデンカセメント前のポイントです。

 

 1、D51498「D51誕生記念号」 八木原~渋川 2014.11.22。

 アウトカーブをアンダーから狙えるこのカーブは迫力が増します。

 煙は白煙で青空だったのでどうにか見れます。これでくもりだったらまったくアウトだったような気がします。

 

 もう一度高速に乗り、水上付近に追っかけです。

 

 2、D51498「D51誕生記念号」 上牧~水上 2014.11.22。

 ここも好戦的には厳しいですが、遠くの山の紅葉は綺麗でした。

 

 この日はとても良い天気で、午後になっても「谷川岳」は綺麗に見えていました。それでその谷川岳を入れたくて、「回れ右」のポイントで。

 

 3、谷川岳を綺麗に入れます。

 山は綺麗に見えていましたが、午後になって日が回り、山は日陰になってしまいました。しかし山頂付近の新雪は見えて美しく、ボイラーの輝きもあって、煙がなくても大満足でした。

 

 その後、渋川を過ぎたあたりで撮ろう!という事で高速に乗らずに追いかけましたが、途中で列車を追い抜いたので、敷島駅付近で撮る事になりました。

 

 4、榛名山のシルエットが夕日に映えました。

榛名山のグレーとD51498とばん物客車「オコジョルーム」のシルエットが映えてお気に入りの1枚になりました。

 

 その後、渋川通過後にもう一度撮ったものの暗くなってしまいなにがなんだかわからない写真になってしまいボツ。

 『D51498の初香の煙』には大満足しての帰宅でした。

 

 ※「ヤギシブ」「上牧駅近くの下り上り列車」「榛名山シルエット」の動画です。2’06”