こんにちは。

 

 今日から、「バースデーきっぷの旅 2020」第一弾がスタートです。

 

 2月16日を最後に、私の「乗り鉄」は、休止していました。あれから約4ヵ月、やっと本格的な鉄道旅をスタートすることが出来ました。

 今回使用する切符は、JR四国最強のフリーきっぷ、「バースディきっぷ グリーン車用」です。

 

 

 過去の記事です。(2019年版)。

 

 

 

 今回の旅行の ①プロローグ編です

 

 

 「バースデーきっぷ」は、3日間有効です。メインの乗車は、7月4日と5日の「観光列車」再開・開始乗車です。後一日は、6日は休むことが絶対無理なので、、今日(3日)からにしました。

 仕事の予定も決まていませんが、半休なら取れるだろうと思い、半日の予定を組みました。

 

 今回の、乗車列車は、次の通りです。

 

 ↑指定を取った日や、駅がバラバラです。まだ、行程が固まっていませんでした。

 

 ①いざ出発 児島駅へ

 

 10時過ぎまで仕事をこなし、「丸亀駅」に向かいました。乗るのは、11:01発の「南風8号」です。一旦「児島駅」に向かいます。仕事をしていたので、「琴平駅」まで戻る時間が無いので、「丸亀駅」乗車を選択しました。

 丁度、「ワープ丸亀支店」から、「ツアーの切符が届きました」の連絡があったので、「ワープ」で切符を受け取り、時間を見るとまだ余裕があったので、一旦「多度津駅」まで戻ります。

 

 ❶丸亀駅 10:47発 → 多度津駅 10:53着。

  普通列車5229M 7200系電車

 

 

 

 

 ❷多度津駅 10:57発 → 児島駅 11:19着。

  特急南風8号 2000系気動車

 

 自由席で、「児島駅」に向かいました。最前列の席が運良く空いていたので、かぶりつきが出来ました。

 

 8分の乗換時間です。一旦改札を出て、構内のコンビニでコーヒーを買って、ホームに戻ります。

 

 ❸児島駅 11:27発 → 高知駅 13:41着。

  特急南風7号 2000系アンパンマン列車(オレンジ)

  座席 グリーン席 1号車1番A席 

 

 ↑写真は、多度津駅停車中に撮りました。

 

 なぜ、「児島駅」乗車にしたかと云うと、せっかくの「グリーン席・かぶりつき席」なので、この席から瀬戸大橋を渡ってみようと思いました。

 

 高知駅までの、2時間14分。たっぷり前面展望を堪能できました。

 

 あ、天気ですが、生憎の大雨ですショボーン

 

 車両のギャラリーです。

 

 ↑20周年の「ロゴマーク」が新たに貼られていました。

 

 

 

 

 

 ↑「高知駅」到着時の写真です。

 

 今回、「高知駅」乗り換えで、「窪川駅」に向かう予定を立ててました。

 しかし、2日前、大雨で土讃線が一部不通になっていたので、このまま「窪川駅」まで行って、万が一、運休になった場合、帰ってくる術が無くなってしまい、翌日の「観光列車」に乗れないかもしれません。

 スマホの「雨雲情報」を確認しつつ、運休の確率が減ったので、予定通り「窪川駅」に向かうことにしました。

 

 ②「窪川駅」へGo!

 

 ❹高知駅 13:49発 → 窪川駅 14:53着。

  特急あしずり5号 2000系気動車

  座席 1号車1番A席

 

 ↑座席は、勿論最前列・かぶりつき席です。

 

 ↑通常は2両編成ですが、本日は「N2000系」が増結されてました。

 

 定刻に「窪川駅」到着です。

 

 

 前回「窪川駅」に降り立ったのは、昨年の11月3日です。

 

 久しぶりの「窪川駅」は、大きく変わってました。

 

 ↑入り口の扉は、

 

 ↑「志国土佐時代の夜明けのものがたり」のロゴマークです。

 

 

 ↑「待合室」も機能的になってました。勿論「ロゴ」が描かれてます。

 

 

 ↑シンボルポール? 7月4日、出発式で「点灯式」も行われるそうです。

 

 お昼ご飯は、昨年8月に開店した、構内からでも入れる、「しまんとえきめし FORM」で、頂きました。

 

 

 

 ↑店一押しの「えきめし から揚げ」です。セットで、1,000円。

 

 ↑メニューです。

 

 ↑「四万十ゆずサイダー」も、400円です。コーヒーは置いてません。

 

 

 

 ③さあ、帰りましょう

 

 ❺窪川駅 15:51発 → 高知駅 17:00着。

  特急あしずり12号 2000系アンパンマン列車(グリーン)

  座席 1号車7番D席 アンパンマンシート

 

 ↑写真は「高知駅」到着時のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この、アンパンマン列車(グリーン)は、現在「特急あしずり」として、「高知駅」⇔「中村駅」「宿毛駅」間で、運行されていますが、昨日(7月2日)限定で、「オレンジ」を「特急あしずり」で運行する、「ラストランツアー」が行われました。そのため、この「グリーン」が、「南風」として、代替運転されていました。この時の模様を、「キョーちゃん」さんが、撮影されています。

 

 

 ❻高知駅 17:13発 → 丸亀駅 19:01着。

  特急南風24号 2000系気動車

  座席 グリーン席 1号車1番C席。

 

 本日最後の列車です。まだまだ、雨は止みませんショボーン

 座席は、お一人様の独立席です。グリーン車を含め、1号車全てで、乗客は私一人でした。一両貸切状態です。チョット寂しいですね。

 

 定刻に「丸亀駅」到着し、帰途に着きました。

 

 ④本日の「乗り鉄」の目的は2つ。

 

 一つは、「乗り鉄」のリハビリを兼ねた乗車です。久し振りの乗車なので、明日からの「観光列車」乗車時、写真撮影など失敗しないように……。

 

 もう一つは、2000系の乗り潰しです。今日の乗車は、全て2000系です。アンパンマン列車も「オレンジ」と「グリーン」に乗ってきました。いつ乗れなくなるかもしれませんので、今のうちに少しでも乗っておこうと思いました。

 

 明日からは、いよいよ「観光列車」です。体調も悪くないので、検温も大丈夫でしょう。

 

 思いっきり、楽しんできます。

 

 ありがとうございました。