雪月花【その1】車両と食事 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

人気の観光列車「雪月花」に乗ってきました。

新潟県の第三セクター「えちごトキめき鉄道」の観光列車が、「雪月花」です。

私は車内販売のマニアであり、観光列車のマニアですが、3年前に1回だけしか乗ったことがありません。

大人気で満席が続いてきたため、仕事の関係で、何か月も前に休みが決まって予約するのは困難で、なかなか乗る機会がありませんでした。

 

4月上旬には「雪月花」を予約していましたが、緊急事態宣言で運休となってしまいました。

そこで、今度こそと思い、乗る事ができました。

【1】車体は映える赤

「雪月花」は、ピカピカに輝く2両編成の赤い気動車です。銀朱色というそうです。

丸い車体なので、正面から見た姿と、横から見た姿は、印象が違います。

観光列車は、10年以上走ってきた車両を改造することが多いのですが、「雪月花」は新しく造られた車両です。

 

【2】運転席には

前後の運転席には、メッセージが!

一方には、「疫病退散」の文字が。

もう一方には、「制限解除」の文字が↓。

「制限解除」の隣は、速度制限解除標識ではないですか。

関係者とマニアだけ分かります(^^♪

 

【3】斬新な車内

キハ40の改造では、窓などに制約がありますが、「雪月花」は新しく製造したため、思いっきり窓を大きくしています。

1号車は、座席が窓に向いています。直江津~糸魚川では、海の近くを通りますが、海側を向いています。

※写りの良い写真が取れなかったため、上↑と下↓の写真だけ2017年3月撮影。

 

こちら↓は、2号車です。比較的おとなしい座席とテーブルです。

運転開始直後は、こちら2号車は食事あり、1号車は主に食事無しということもあり、食事をするという機能を優先した造りのような気がします。

 

1号車のハイデッキです。

乗客なら誰でも座れるスペースです。

このハイデッキからは、先頭がよく見えます。

本来は、運転席との間は、ガラスの扉で閉鎖されますが、空気の入れ替えをするため開けてあります。

なお、2号車のハイデッキは、別料金で予約したグループの席となります。

 

トイレの横には、何やら丸い穴から、光が放たれています。

中をのぞくと、何?

車内販売の商品が展示されています。

雪月花の絵葉書、新潟の洋食器などなど。

別の穴をのぞくと、グッドデザイン賞の証明書が。

確かに、斬新なデザインです。北陸新幹線開業と共に、主に新潟県など地元自治体が出資した鉄道なのに、ここまで斬新な列車を作れたのは、驚きです。

 

【4】三段の重箱

雪月花は土曜休日運転。

午前中の料理はフレンチで、「Eyuzu」の飯塚隆太氏監修、ホテルセンチュリーイカヤの石塚強氏調理です。

(午後は「鶴来屋」の和食)

料理が運ばれてきました。

3段の重箱です。重箱だと、1枚の写真に一通りの料理が収めやすいメリットがあります。

天井まで窓が拡がっているため、ずっと日光が差し込む区間を走るのです。

どうしても一部日差しが入ってしまいます。まあ小さいことですが。

 

1段目の料理。

真鯛のエスカベッシュ、

くびき牛のコールビーフ コンソメジュレ

バイ貝と蛸のコンフィ バジル風味

海老のフランとアスパラガスのムース

う~む、名前を聞いても、どんな料理か、よく分かりません。

美味しいのは分かりますが。

カラフル野菜巻き

茄子とオイルサーディンのルエル

新潟地鶏のごぼう巻き

かんずり風味のクロケット

この二段目って、フレンチなの?和食に近いような気が。

 

三段目

ポークリエット きのこのディップサンド

手毬おにぎり

品数が多いので、いろいろ楽しめます。

私は「茄子」と「アスパラガス」が大嫌いなのですが、難なく食べられました(^^)/

 

【5】飲み物&スープ

《スパークリングワイン》

最初に出されたのは、スパークリングワイン。

かなり高級で希少価値があるのだそうです。

 

《生ビール》

700円で別途支払って、一番搾りプレミアム生ビール。

昼間っからビール、いいねえ。

他にも、アルコールは注文できます。

いろいろあるなあ。

新潟だから、沿線の地酒が美味いんだろうな。

 

《スープ》

料理のひとつとして、新たまねぎのスープが出されました。

美味いです。

 

【6】デザートとコーヒー

最後に出されたのが、こちら。

《左》煮苺とココナッツのブラマンジェ

《中》コーヒー香るクレームとキャラメルソース

《右》キャレショコラ・・・お土産として販売しているそうです。

なるほど、と思ったのは、デザートが載っている板です。

へこんでいて、揺れても転げ落ちないようになっているのです。

コーヒーは、すごく美味しいです。

 

参考までにメニューはこちら。

駅での歓迎など、続きは近いうちに。

 

《参考》3年前の「雪月花」の記事。

★「車両」は、こちら↓

https://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12255737144.html

 

★鶴来屋の「和食」はこちら↓

https://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12256455955.html