【初香の煙11】C1266「SL感動体験列車」真岡鐡道 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 【初香の煙11】

 真岡鐡道のC1266「SLもおか」です。

 真岡鐡道では、小学生を対象にした団体列車を

 「SL感動体験列車」

として月に1~2回平日に運行していました。

 

 平日運行にこのような列車がある事を「フォレストさん」から教えていただきました。

 当時土日に休みがなかなか取れなかった私にはとても都合のよい列車で、お誘いを受けて二つ返事でOKでした。

 真岡鐡道「C1266」は、かつて川俣駅跡に保存されていたのを知っていたので、「一度は撮影に!」と思っていました。ですから大変楽しみにして真岡へ向かいました。

 

 早朝には行けなかったので、最初の撮影は「市塙駅」近くで。逆光で厳しい条件でしたが、良い煙でやって来たので、気持ちも「バクバク」でした。

 

 1、C1266「SL感動体験列車」 市塙~笹原田 2014.10.15。

 「真岡市60周年記念」のヘッドマークが付いていました。

 アンダーから撮ったので空と同化してしまったのが少し残念でした。

 

 返しも一度だけ撮ります。

 初めての「真岡鐡道」だったので、煙が期待できる!「天矢場有料お立ち台」へ。

 有料という事もあって数えるほどの撮影者しかいませんでしたので、自分が気に入った場所にセッティング出来ました。

 

 汽笛が鳴って、ドラフト音が響いてきて、期待が膨らみます。

 

 2、C1266「SL感動体験列車」 茂木~天矢場 2014.10.15

 コスモスが咲いていたので申し訳程度ですが入れました。

 もう一台のカメラはアップで撮ったのですが、レンズにゴミが付いていたようで大失敗。痛恨のボツ写真になりました。

 

 初めての「SLもおか」は、この2か所のみで追っかけは一切せずに帰宅。

 2か所ともいい煙で、大満足の「真岡鐡道・初香の煙」でした。

 

 ※「市塙発車」と「天矢場」の動画です。2’28”