羽田空港第2ターミナル駅【東京都】(東京モノレール。2020年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都大田区南東部・東京国際空港(羽田空港)の中心部東寄り、国内線をはじめ国際線も発着する第2旅客ターミナル (T 2) 西側の地下に位置する東京モノレール羽田空港線の終着駅、
羽田空港第2ターミナル駅

(はねだくうこうだいいちたーみなるえき。Haneda Airport Terminal 2) です。
 
尚、東京モノレールは第1旅客ターミナル側にも羽田空港第1ターミナル駅があります⇒記事はこちら 。
そして京急の羽田空港第1・第2ターミナル駅の記事につきましては後日UP予定です⇒記事はこちら
 
 
駅名
羽田空港第2ターミナル駅 (MO 11)
 
所在地
東京都大田区
 
乗車可能路線
東京モノレール:東京モノレール羽田空港線  
 
隣の駅
モノレール浜松町方……羽田空港第1ターミナル駅  
 
乗換可能駅
京浜急行電鉄:空港線……羽田空港第1・第2ターミナル駅まで徒歩5分
 
訪問・撮影時
2018年9月、2020年3月
 
 

東京モノレールの羽田空港第2ターミナル駅は、羽田空港第2旅客ターミナルビル(写真右)の西側、第2ターミナルと第1ターミナルの間を環状(ロータリー状)に結ぶ道路の地下、ビルに並行して南北方向に設置されています。
また、ターミナルビルと垂直方向には、地下に京急空港線の羽田空港第1・第2ターミナル駅があります。
尚、羽田空港第2ターミナル駅の出入口は全て第2旅客ターミナルビル内にあり、ビル外から直接出入できません。
そして、羽田空港第2ターミナル駅には駅前広場がありませんが、ビルに面した環状道路上にバスターミナルが設けられています(写真右)。
環状道路の左側(西側)には複数の立体駐車場があります。
写真は北を望む。
 
 

上写真と同一地点にて南を望む。奥へ延びる環状道路の地下に東京モノレール・羽田空港第2ターミナル駅があります。
左は第2旅客ターミナルビルです。第2ターミナルは一部を国際線の発着に対応するため、南側(写真左前方)で増築工事が行われていましたが2020年3月に完成しました。その結果、第2ターミナルも国際線が発着可能になったため、間違い防止のために従来の国際線ターミナルは第3ターミナルに改称されました。それに伴い、東京モノレールと京急の羽田空港ターミナル前に位置する全駅の駅名も改称に至りました。
道路右側の建物は立体駐車場です。
 
 

駅前の様子です。西を望む。
後方に第2旅客ターミナルビルがあり、手前を左右方向に延びる環状道路地下に羽田空港第2ターミナル駅があります。
環状道路の先、両側の立体駐車場の間にはバス駐車場があります。
前方約400mには第2旅客ターミナルビルがあります。第2ターミナルとの中間には左右方向に首都高速湾岸線(B)と湾岸道路(国道357号線)が掘割を通っています。その部分には巨大なアーチがあり、首都高と湾岸道路を渡る陸橋は「羽田スカイアーチ」と名付けられています。
そして第1ターミナルとの間の地下に京急線の羽田空港第1・第2ターミナル駅が設置されています。
また、第1旅客ターミナルとの間は地上部の歩道、地下部の京急駅沿いに設けられている地下通路(動く歩道)で結ばれています。
他にも、各ターミナル間(第1・第2・第3ターミナル)を結ぶ無料のターミナル間連絡バスが運行されています。
 
 

第2旅客ターミナルビルの地下1階はモノレール駅・京急駅のコンコースを兼ねています。
右後方に東京モノレールの北口、離れた右前方に東京モノレールの南口があり、その中間の右側に京急駅の第2旅客ターミナル口があります(改札は地下2階)。京急駅の地下2階には第1ターミナルとを結ぶ改札外地下連絡通路があり、動く歩道も設置されています。
地下1階には東京モノレールの改札と京急線の出入口の他、レストラン、コンビニ、土産店などの店舗が入居しています。
ちなみに第2ターミナルは全日空 (ANA) の発着が中心で、国内線は1階が到着ロビー、2階が出発ロビーです。ちなみに国際線は3階が出発ロビー、2階が到着ロビーです。バスターミナルは1階です。
出発ロビーの北端部は「北ピア」、南端部は「南ピア」と呼ばれています。
3階~5階にはレストランなどのショップがあり(地下1階~地上2階にもあります)、5階には展望デッキがあります。
各階とは上下方向エスカレーター、エレベーターで結ばれています。
写真は東京モノレール駅北口前より南を望む。
 
 

モノレール浜松町駅方に位置する北口改札口の様子です。西を望む。
地下1階にあります。左手に南口と京急駅があります。
交通系ICカード『Suica』などに対応の自動改札機が4通路並んでいますが、大型荷物に対応して通路が若干広くなっています。左端に車いす対応の有人通路があります。
改札口の左手前には自動券売機があります。トイレ・だれでもトイレ(多機能トイレ)は改札内および改札外にあります。
地下2階にあるホームとの間には階段・上下方向エスカレーター、エレベーターが設置されています。
尚、改札内に売店・コンビニは一切ありませんが、改札外(ターミナルビル地下1階)にはコンビニがあります(右側)。
そして、羽田空港第2ターミナル駅は改札内にカートを持ち込めません。ご注意下さい。
 
 

こちらは終端方に位置する南口改札口の様子です。西を望む。
左手に北口と京急の駅があります。
概ね北口と同様のレイアウトとなっていますが、右端の通路は他より幅が広いです。
改札内には通常のトイレのみがあります、多機能トイレは改札外(後方)にあります(通常のトイレもあります)。
地下2階にあるホームとの間には階段・上下方向エスカレーターはありますがエレベーターは設置されておらず、バリアフリーに対応していません。車いすでご乗車の場合は北口へお回り下さい。改札の正面は工事中でしたが、南口側にもエレベーターが設置されるのでしょうか?
尚、南口と北口の改札内コンコースは繋がっていません(改札外orホーム経由で行き来可能です)。
 
 

1番線の側壁に設置されている駅名標です。電照式です。
2020年3月に羽田空港3駅が改称された事に伴い、イラスト付きの新デザイン駅名標が導入されました。
第2ターミナルである事を強調した表示になっていて、第2ターミナルはANA(全日空)の発着が多いからなのか、青色が用いられています。
日本語の他、英語、中国語、韓国語の表記も書かれていて、隣駅にも併記されています。
また、駅ナンバリングも併記されています (MO 11)。
そして、臨時用ホームには吊下式で横長タイプの駅名標もあります。
尚、羽田空港第2ビル駅時代にはフライトインフォメーション(液晶モニター)にも駅名標が表示されていました。
 
 

羽田空港第2ターミナル駅は島式ホーム2面3線の構造で、地下2階にあります。
北北西方向~南南東方向にホームが延びています。
右ホームの左(西)が1番線、右(東)が2番線で、ともにモノレール浜松町方面です。
そして2番線のさらに右(東)には臨時ホームがあり、右側で乗降可能です(番線表示なし)。2番線は両側にホームがありますが、臨時ホーム側は乗務員扉部分を除く全面に柵が設置されており、2番線発着列車は左側ホームでしか乗降できません。
有効長は8両ほどありますが、現状は6両編成のみの運行で、ホームドアは1・2番線の終端方(手前側)の6両分に設置されています。モノレール浜松町方(写真奥)2両分には転落防止柵が設置されています。その2両分は業務用スペースとして利用されており、うち端部の約1両分は立入禁止になっています。
1・2番線のホーム幅が非常に広く、集中する降車客に対応しています。
1・2番線ホームにはベンチが設置されています。そして1・2番線ホームの3か所に出発便の搭乗口と保安検査場の位置を表示した「フライトインフォメーション」(液晶モニター)が設置されています。
終端部(後方)には南口への、ホーム中ほどとモノレール浜松町寄り(前方)には北口への、階段・上下方向ESがそれぞれ設置されています。モノレール浜松町方には北口へのEVも設置されています。
写真は2番線よりモノレール浜松町方を望む。
 
 

こちらは2番線より終端方を望む。
右(西)のホームが右から1番線・2番線、左(東)の臨時ホーム左側が臨時乗降場の順です。右側は2番線に面していますが、乗務員扉部分を除く全面に柵が設置されています。
臨時乗降ホームにはホームドアがなく、代わりに転落防止用の柵が設置されています。
このホームは普段使用されておらず、照明も落とされています(駅名標は設置されており、点灯されています)。
地下1階コンコースとの連絡は階段のみと思われます。
それにしても、この臨時ホームはどういう時に使用するのでしょうか?
 
 

モノレール浜松町方を望む。3駅先の羽田空港第3ターミナル駅手前まで地下区間が続きます。
この先、環状道路地下を離れて大きく左へカーブします。首都高をくぐり、180°向きを変えて進路を南南東に変えると同時に再び環状道路地下に入り、羽田空港第1ターミナル駅へと至ります。第1ターミナル駅でも京急の羽田空港第1・第2ターミナル駅と接続しています。
 
 

2番線より終端方を望む。
各線路ともホーム端の少し先に車止めがあります。
西側の1・2番線ホーム(右)と東側の臨時ホーム(左)は終端部で繋がっていません。
現状は延伸計画がありませんが、将来、羽田空港がさらに沖合に拡張されたり、滑走路などのレイアウトが変更されたりすると、延伸される可能性はゼロではないかも…。
 
 
あとがき
私が羽田空港第2ターミナル駅で下車(乗車)したのは2007年以降何度かあります。航空利用のアクセスで乗下車したのは2007年の1回のみで、第1ビル駅(当時)との間の乗りつぶしも兼ねてでした。2010年は国際線ターミナル(現在の第3ターミナル)付近の付け替え新線の乗りつぶし(夜間)、2011年は東京モノレール全線の車窓風景撮影で、終着駅ゆえ必然的に乗下車しました。そして2018年以降は実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅は地下にあり、構内も広かったですが私は臨時ホームが使用されたのを見た事がありません。駅は第2旅客ターミナルビル地下1階に直結していて、航空との乗り継ぎは便利でした。地上にも出ましたが、すぐ西側に第1旅客ターミナルビルが見えました。
 
新宿駅からですと山手線内回り(品川方面)に乗り浜松町駅で下車、もしくは都営大江戸線の六本木方面電車(内回り)で大門駅で下車。そしてモノレール浜松町駅から東京モノレール線の空港快速・区間快速の羽田空港行きに乗車して終点下車です(日中の普通は昭和島駅で空港快速を待避し、後着となります)。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅へ。山手線内回りまたは京浜東北線北行に乗り換えて浜松町駅にて下車します。以降は上記のルートで到達できます。あるいは品川駅から京急本線~空港線に乗車し、終点の羽田空港第1・第2ターミナル駅で下車すぐです。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
(飛行機でのアクセスは考慮していません)
 
食料・飲料について、第2ターミナルビルの地下1階にコンビニがあり、ビル内に多数の飲食店がありますが、有名な飲食チェーン店は少ないかもしれません。事前に用意しなくても大丈夫です。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。
東京モノレールを乗り鉄される際は、すぐに羽田空港2第ターミナル駅で引き返さずに駅を観察されてみて下さい!
そして羽田空港へのアクセスで東京モノレールをご利用の際も、ぜひ羽田空港第2ターミナル駅を観察されてみて下さい!
 
(参考:東京モノレールのHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)