ウォーミングアップ!

活動再開!

 

 

緊急事態宣言を受け、管理人は一切に渡る鉄活(乗り鉄・撮り鉄等)を休止しておりましたが、宣言が解除になり、経済活動が少しづつ緩和されたことを受け、三密に注意しながら、地元神奈川は横浜で撮影を行いました。

 

この時点では諸事情あって、神奈川県内でしか動けませんでしたが、6月15日以降から県を跨いだ経済活動を再開し、これまでの鉄活を細心の注意を払ったうえで再開することになりました。

 

また今後のブログネタの土台固めのため、東海道線でウォーミングアップを敢行しました。

 

 

コロナ開けもあってか、結構車内はガラガラでした。

 

JRのオーソドックスな電車でもあるE231系1000番台、小山所属のU編成からは機器更新を進めており、当面の間は主力として活躍すると思われます。

 

 

お目当ての踊り子号185系を撮影。

 

新型コロナウイルスにより、踊り子号の一部列車が運休し、後継のE257系2000番台がすべて役目無しの状態になり、踊り子号はすべてが185系で運転されることになりました。

 

乗車率は低く、一部の地元利用者と整備のために走らせているようにも思えました。

 

 

送り込み回送です。

 

まだE257系は改造の終わっていない車両も多く、特に修善寺直通用の2500番台は準備が不十分であることから、しばらくは長く活躍しそうです。

 

 

見苦しい写真になってしまいました。

 

製造から40年がたっても堅実な性能が幅を利かせているようです。

 

 

JRの観光特急「サフィール踊り子」です。

 

全車両がグリーン車というプレミアム仕様で、ヌードルバーがあったりと、これまでの踊り子にはない要素を取り入れた上質な車両です。

 

全車フルアクティブサスペンション装備により、前身の「スーパービュー踊り子」より乗り心地が格段に上がっています。

 

いつかはこれで熱海旅行に行きたいです。

 

この後は徒歩で横浜駅に戻り、家の用事に。

 

コロナ終息を願って。