屋根裏レイアウト | Eternal Wanderer

Eternal Wanderer

のんびりまったり。
NゲージとHOナローゲージをメインにいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。
そんな感じでぼちぼちやっていきます。

初めてのまともな記事は屋根裏レイアウトから。

 

このレイアウト、実は作り始めてからもう5年以上経つんですよね。

そもそもこの屋根裏部屋はレイアウト用に作ったものだし。

 

ベースは15mmラワンランバー。足は某ホームセンターで見つけたもの。結構いい値段がします。

 

最初は8両編成位が停車する駅と、6編成位が収容できるヤードで構成。

鉄道模型再開時に購入した車両が北海道のディーゼルカーだったことから当然非電化。架線張れないのに電車って、と思っていたのもあるので。

 

その当時あまり写真撮ってなかったので駅の遠景しかありませんが(汗)

 

ただ、ラワンランバーだけだとコード処理が難しい(穴あけが面倒)のでスタイロフォームを敷いて、8両以上の車両も走れるようにして、電車も走れるようにして・・・・と続き現在ではこうなりました。

止まっている車両の紹介は別記事で・・・・。

 

変更点

ホームをヤード側に配置

ホームを最大13両編成対応に延長

 

単調なのはイヤなので鉄橋も設置してみました。

近々全体的にかさ上げして橋脚を立てる予定。

しかし、この屋根裏入り口、かなりの高さがあるので落下したら即廃車になると思われ。

とりあえずワイドレール用壁を設置してますが、何かいい案考えないと。

 

今日はこんなところで。

次回は車両紹介な予定。

まあ、珍しい車両を保有している訳ではないので完全に自己満足な世界ですが。