中山駅(横浜線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

中山駅 ~よこはま動物園ズーラシア~

中山駅は、1908年(明治41年)9月に横浜線の前身、横濱鉄道が開通した時に開業した駅です。

2008年(平成20年)には横浜市営地下鉄グリーンラインが開通し、現在はJR東日本横浜線との接続駅となっています。

 

駅スタンプには、1999年(平成11年)に開園した「よこはま動物園ズーラシア」が描かれています。

大きく描かれている動物は、世界三大珍獣とも言われる「オカピ」です。

 

 

「よこはま動物園ズーラシア」へは、中山駅南口から路線バスでのアクセスになります。

もともとは手狭になった野毛山動物園の移設ということで計画された動物園だったと記憶していますが、郊外に広い用地を確保したために駅からは少し不便な場所になってしまいました。

私は神奈川県民なのですが、まだ一度も訪ねたことがありません。

確か、自家用車を買い換えた時にディラーからもらった招待券があったはずなので、休みの日に訪問して一度は珍獣「オカピ」を見てみたいのですが、現在、入場者は一日5,000人程度に制限されているとか・・・

一日も早く自由に観光できる日が来て欲しいものです。

 

 

 

このスタンプは2014年8月2日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村