前回の続きになりますが、翌日はまず朝練で千歳線に出向いてブルトレ「はまなす」や赤熊の貨レを撮りました。

 

 

はまなすは好きな列車の一つで何回も撮りましたが、いつもヘッドマークが斜めっているのは何でだろう~と爆  笑

 

そして本命の函館本線から根室本線に入る一周号の「狩勝」を撮るべく、友人が調べた夕張川付近のポイントに大移動します。

 

かなり前に着いたので待っている間にいろんな列車が目の前を通過します。昨年引退したキハ183系改造のリゾートトレイン「クルスタルエクスプレス」や~

 

当時バリバリ走っていた711系。前半分が原色だったので逆だったらいいのにと思いました。

 

2時間近く待ってようやく本命がやって来ましたが、勿論ヘッドマークも付替えられています。

 

実のところ急行「狩勝」は昭和の名TVドラマ「北の国から」の中に何度も出てくるキハ編成が正統なので、今回の客レは一種のフェイクなのですが、そんなヘ理屈は抜きに楽しめました。

 

さてヘタレの小生はこれで一周号の撮影は終わりにするつもりでしたが、隣りにいた地元鉄の方がここから山道を抜けていけば素早く富良野の方に出られると教えてくれたので、欲が出て追っかけることにしました。(続く)