カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ぎぼ 【駅名しりとり259】

儀保 (沖縄都市モノレール

 

f:id:nokanan_omi:20200701212701j:plain

 

 

首里の街は、那覇中心部を見下ろす高台にあります。
モノレールは古島駅を発車すると、右にカーブして、その高台に一気に駆け上がります。
儀保駅あたりまで来ると、とても見晴らしがよく、すばらしい車窓が広がります。
線路は、首里城の主郭とほぼ同じような高さにあり、朱塗りの建物を真横に見ることができます。

 

世界遺産首里城へは、首里駅からのアプローチが普通ですが、儀保駅から歩いても同じような距離です。
特に守礼門から入城したいというこだわり派にとっては、儀保駅から行く方が便利かも。
その道は、住宅街の中を貫くアップダウンのある細い路地ですが、観光用ではない、日常の沖縄の風景が見られるので退屈しません。

 

何気ない、でも自分にとっては新しい、そんな風景に出会うことは旅の醍醐味ではないでしょうか?

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村