やっぱり2100形が好き・8連を増備

最近はテレワークもひと段落。
しばしば出勤日もありますが、帰宅後のほろ酔い運転会は憩いのひと時です。

そんな折、ここ1ヵ月程活躍していたマイクロエース製1500形が不調になりました。
流石、マイクロクオリティ。(笑)
分解整備でもすれば良いのでしょうが...そうだ、2100形で遊ぼう。京浜急行の誇るロマンスカーですもの♪
やっぱり2100形が好き。 安心のKATO製は良く走るしね。
(昔、やっぱり猫が好き、とか言う番組がありましたね~)

[新押入線を行き交う、2100形の8両すれ違い]
2020062801.jpg

900×600mmのミニレイアウトだけど、8両編成がすれ違っても大丈夫。ちょっと長いけどね。(笑)

新押入線は「小型レイアウト」の作例として作ったけれど...
遊び勝手が良くて気に入っています。
シンプルなオーバルの線路配置って、無理が無くて(=飽きが来なくて)良いのかも。なんて思います。

900×600mmのレイアウト、もっと作る人が増えないかなぁ...
タンスの上に置けるし、Nゲージの裾野が広がって良いと思うのだけど。

[定番のお化粧を]
2020062802.jpg

2020062803.jpg

2020062804.jpg

最近定番の屋根上・プチウェザリングです。
段々こなれて来たような気がします。

手順を再掲すると、

 ① パンタを、 バリ取り後に、ガイアプライマー → 8番シルバー
 ② 屋根機器を、バリ取り後に、灰色9号(完全艶消し)
 ③ 屋根のパンタ汚れを、超薄めた黒サーフェーサー(灰色9号の残りとミックス)
 ④ エナメル艶消し黒でウォッシング
 ⑤ 配管の凸モールドにデッキタンでドライブラシ
 ⑥ ウォッシング液で仕上げ吹き

と言う感じですが、
今回は、⑤のドライブラシを、明るめ・強め(白を混ぜて)にしてみました。

[前回と今回の色合い比較]
2020062805.jpg

今回が上側です。
ほぼ同じトーンですが、ドライブラシを明るくした分、若干、配管が目立って見えます。
汚れ色も少し濃いめで、凹凸が引き立つようです。

[遠景で1枚]
2020062806.jpg

長い電車が身をくねらせて疾走するのも良いものですね。

こうやって全景を見ていたら、なんかまた、情景に手を入れたくなってきました。
レイアウトに完成無し、とはよく言ったものですね。

新作も作らないといけないんだけどなぁ。
お後がよろしいようで。

[おまけ・新作動画★見ていただけると喜びます★新押入線メイキング]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

5 Comments

ふらっと  

>やっぱり猫が好き
確か小林聡美と三谷幸喜が一緒になるきっかけになった番組ですよね。
結局その後、離婚しちゃいましたが。
こういうこと書いてると、歳がばれますよね(笑)。

>900×600mmのレイアウト、もっと作る人が増えないかなぁ...
作ってみたいんですけどねぇ。
もう少し子育てに余裕がないとなぁ...。

2020/06/30 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re: ふらっとさんへ

ふらっとさん いつもどーもです♪

そうそう、旧い話題は歳がね。(笑)
あの頃の夜遅い時間のテレビが好きで。
「やっぱり猫が好き」とか、毛色は違うけど「パペポテレビ」とか「夢で逢えたら」とか。
最近はほとんどテレビ見ないんですけどね。(^^;;

ミニレイアウト、確かに、おこちゃまが少し大きくなってからが良さそうです。
私も、下の子が幼稚園になってから?はじめました。

2020/07/01 (Wed) 21:50 | REPLY |   

tigerioec  

マイクロエース車両不良 動力交換

はじめましてtigerioecと申します60代です。今まで東急、東武中心でしたが、中古店で京急旧1000(これが大好きです)を手にいれてからは京急の魅力にはまり、その延長線で京成にも嵌ってしまいました。
マイクロエースの動力は最近ではよくなりましたが、不安です。
それもあり手持ちの京急800系にグリーンマックスの18m級コアレスモーター動力がうまくはまりました。低速からホントスムーズに動きます。
Nゲージでは今一番の動力と思います。
取り出したマイクロエースの京急800は分解して一応好調には動きます。それで
古いKATOの京急800系にいれました所、これもぴったりは取り付けられました。ご参考になれば幸いです。。
一方マイクロの京急2000には難しく、窓ガラスの突起がうまくいかない原因と
思います。不調になったら窓ガラス外してTRYしてみようと思ってます。

2021/01/03 (Sun) 18:19 | REPLY |   

卓  

Re: マイクロエース車両不良 動力交換

tigerioecさん はじめまして。こめんとありがとうございます。

コアレス動力を活用されているんですね。
なるほど、場合によってはポン付も可能でしたか。

手持ちのマイクロエース動力が軒並み不調で、頭の痛い問題です。
コアレスの活用、考えてみたいと思います。

2021/01/04 (Mon) 20:18 | REPLY |   

tigerioec  

マイクロエース車両へのGMコアレス動力取付方法 

卓様

返信遅れまして申し訳ありません。tigerioecです。
京急800系には取り付けられましたが、マイクロエースの京急2000系には中々うまくできなかったのですが、ようやく取付方法がわかりました。この方法によりマイクロエース車両には全てGMのコアレス動力が装着可能と思われます。
ちなみにマイクロの東武1800系にも取り付けられました。
以下説明します。(トレーラー車との高さも一致しました)
ただ室内灯つけると(GMのコアレスも室内灯はつけられます)、通勤電車はいいのですが特急等では座席のカバーがないので工夫が必要になります。

マイクロエース車両へのGMコアレス取付方法
1 マイクロエース車両の窓枠突起をカット
  この突起がマイクロ動力に嵌める構造になっている。  
2 カット後にGMのコアレス動力を装着。
  車体との取付は簡易方法ですが市販の両面テープを使用。
  車体と同寸法なので落ちる事はありません
  (鉄コレに装着の場合はGMの秋葉原店のサイトにありますが、コアレス動力
   の横を一部カットする必要あり)
4 動力台車、及び床下機器では以下が使えます(GMの秋葉原に行けばより安く
  分売されております)
  京急800   動力GM18m 5713  
         台車枠 8485の台車と8515の床下機器を使用
  京急2000   京急800と同じ
  京急1500   VVVFならGM動力 5713 と8485そのまま
         京急1500はこれから工作予定です。

そのままでは色の差があるので近似色になりますがGMの9番で塗装しています。
秋葉原のIMONの上にあるGMが色々分配しているのでしているので訪問お勧めです。Nゲージのスムースな運転には集電第一なのでGMコアレス動力を全部ゴム無動力車輪にしています。このゴム無車輪もGM秋葉原で販売しています。
ご参考になれば幸いです。

コロナで厳しいですが、コロナが一段しましたら一度卓様のレイアウトを拝見させ頂ければ幸いでございます。

2021/01/07 (Thu) 12:06 | REPLY |   

コメント