「あっきはばら~!」

これが言いたいがために、秋葉原まで行ってしまうのが、かんちょクオリティです。

Yahoo!ブログ時代に使っていたネタなんで、通じませんねorz

 

本日2記事目になりますが、昔から使っていた言葉に・・・

「惨敗は鮮度が大事!」 と言うのが有り、買い物がらみはできる限り当日載せてました。

今回、惨敗じゃ無いです。

 

コロナ自粛・・・では無いのですが、このところ使える予算が無いというか支出が上回っている関係上、休みもほとんど出歩いていません。そんな関係から久しぶりの秋葉原でした。

人は元に戻ってますね、こういう時こそ歩行者天国開催するべきなのですが、「歩道は歩行者が密状態」でした。

 

今月は手術をした関係から、入線をしない予定でした。

KATO製117系を我慢し、TOMIX製117系も我慢。ラウンドハウスの117系も・・・全部117系かい!

 

それは置いといて、ブロ友の「yasoo-trainさん」からの、悪魔のささやきに負けてしまいました。

まぁ、私も「悪魔のささやき」得意ですから、自業自得ですねorz

 

まずはパーツ群から・・・。

【KATO】LED室内灯クリア(1本)

じつは6本セットが売り切れでして、今回の購入品の室内灯は先送り。この1本は「20系ゆうづる」用で、1本だけ足りなかったので、落成できそうです。

【KATO】20系・バックサイン

これも以前「富士」の為に買ったこと有るのですが、残りがどっか行っちゃいまして、再度購入。たぶん20系ブルトレ、増えると思うので買っておきます。(男鹿は無かったorz)

【KATO】クロハ884ライトユニット

汎用基盤で、上がライト下がテールの物に使えるので購入。

ふと思ったのですが、基盤短く切って、LEDの足でハンダ付けし直せば、小さい基盤にも使えそうな気がします。(電球→LED化用)

 

【GM】インバータークーラーセット

ちょっと確認取れていないのですが、JR東日本の簡易冷房がコレじゃ無いかなと。昔の箱パッケージは覚え有るのですが、袋だと同じかわからないんですよ。

ブロ友の「GRB20th7299さん」がストックしていて、常磐線快速に取り付けたの、これでいいのかな?

 

115系の訓練車作るつもりで手を入れた「陥没チクビーム」なんですが、実は簡易冷房仕様で何本かこの顔つきだったみたいなんですよ。全面強化される短い期間だったらしいのですが、これに簡易クーラー積んだ姿は、運転会でインパクト有りすぎそうなんで、コレに乗せるために数年間探していたんですよ。

この時代は残念ながら千葉県に住んでいたので、当時の姿を見ていませんが、知っている方いたらコメントください。

 

それでは本命行きます。

 

【KATO】381系「スーパーくろしお」リニューアル編成<10-1641>

やっとパノラマ運転台を手に入れました。

「パノラマしなの」は個人的に見送ったのですが、「やくも」は瞬殺で手に入れることが出来なかったんですよ。

ノーマル編成の方は買えましたけど、TOMIX製の方もこのカラーは瞬殺だったので買う計画でしたが、抜釘手術(肩の)がコロナ延期で今月になったので、泣く泣く見送り、買い換えで出てくる「TOMIX製の中古品」を入線させる予定でしたが、「yasoo-trainさん」からの実車写真付きの悪魔のささやきで、最初は実車→最後に模型・・・これはやられましたorz

 

 

「くろしおはスルーじゃ無いの」と思うかもしれませんが、じつは国鉄色の「くろしお」も買っていまして、しかも傾斜を登らなかったことから、「2M化改造」までやっているので、愛着があるんですよ。

どうでも良いけど、子供の頃「コロタン文庫」で、このぐらいの傾きの白黒写真見たような・・・。

 

逆側の黄色みが掛かったライトですが、どうも加工で導光材を詰めると改善された上に、明るくなるとか・・・。

これは後で試す予定です。

ちなみに増結セットは、手に入らずですorz

 

先頭にピントが合っていませんが、なかなか格好いいですね。

 

この方向き、やはり良いですね。

西日本の塗り分け、結構好きなんですよ。

289系やおっさん野郎・・・じゃない、オーシャンアローも欲しくなりますね。

 

と言うことで、無理矢理入線なのでコレ1本だけですが、整備時間取れると思えば良いのかもしれません。

 

以上、「悪魔のささやきに弱い、私」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村