本来なら「みのり」も今日で引退 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。

さて、本日が、陸羽東線を走るリゾート快速列車「リゾートみのり」が本来であれば、最後の運行が行われる予定でした。

 

本来なら、本日で引退する「リゾートみのり」は、2008年10月の仙台宮城デスティネーションキャンペーンと同時に、陸羽東線の観光列車としてデビューして仙台から新庄で運行されていました。その「リゾートみのり」が、本来であれば、今日で引退する予定だったが、最後の運行も、残念な事に中止となってしまいました。

 

そのため、「リゾートみのり」の最後の運行が4月となり、4月を最後に「リゾートみのり」は運行されずに、引退を迎えてしまいました。

 

「みのり」の車両は、陸羽東線の観光列車「リゾートみのり」だけでの運行ではなく、「風っこ」として併結をしたり、「風っこ」の増結としても使用されたりと、陸羽東線、東北本線以外で、磐越西線、磐越東線、石巻線等の路線へも乗り入れた実績もある