鉄道のニュース | 伊勢守の鉄道博物館

伊勢守の鉄道博物館

一応、鉄道博物館を名乗ってはいますが、偏りがあります(汗)
2018年11月4日より現役(?)に復活することにしました。

最近の鉄道ニュースで気になるモノを。

 

 

京浜東北線 ワンマン運転

 

 

 

人員不足ならしっかり採用したらいいだろう・・・という話なんですが、よほど人件費や研修にかかる費用を削りたいのでしょう。

 

長期的な目から見て将来に禍根を残しそうな気がします。

 

ホームドアをつけたら安全性が増すというのは確かですが、駆け込み乗車などには対応できていません。

今までは車両のドアに挟まれていた駆け込み乗車ですが、今はホームドアに挟まれている場面をよく見ます。

 

カーブしているホームが多い京浜東北線で果たしてワンマン化はどうなのか?

ホーム全部がカーブの横浜中心部の関内駅なんかはどうするのか?

 

運転士への負担が過重になってくることだけは確かです。

 

 

 

公園のD51を「国鉄色の黒」に! 1500万円目指し世田谷区がふるさと納税募る

 

 

 

ふるさと納税で費用を賄うとは考えましたね。

 

世田谷区といえばよその自治体にふるさと納税の金額が多くて、地元に入る税額が減少したと区長が嘆いたと記憶していますが、それを取り返しにきた・・・のかな?

 

 

秋田新幹線 全区間で「圏外」解消 山形新幹線と中央本線も携帯電話サービス区間が拡大

 

 

 

 

長いトンネルとかトンネルの数が多い路線の悩みがこれ。

 

節約のために携帯をOFFにすることも。

 

中央本線は長期的に課題になりますかね。

 

 

ペタしてね

 

 

 

好きな鶏料理、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう