“只見線キハ40のいる風景Ⅰ”あじさいの花咲く駅 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 JR東日本でのキハ40系は殆どの線区から消えてしまい、今年の3月には県内の只見線・磐越西線からもその姿を見る事は出来なくなってしまいました。

 

 しかし福島県内最西端に当たる「只見町」では今でもそのキハ40系を見ることが出来ます。皆様ご存知のように2011年に起きた「新潟福島豪雨」で只見川が氾濫。只見線は甚大な被害を受け、今でも会津川口~只見間が不通のままです。

 本来只見線は会津若松のキハ40系で全線運行されていましたが、寸断以降西側に当たる「只見~小出間」(只見線新潟側)は新潟支社のキハ40系により運行されています。

 

 そのキハ40も7月中旬にキハ110系へ更新されることとなり、

今がキハ40系最後の運行になっています。

 緊急時代宣言も解除になって、県境を超えての移動も解禁になった事から、「KNさん」に同行いただき最後の「只見線キハ40系」の撮影に行ってまいりました。

 

 12時頃最初の目的地、「薮神駅」に到着しました。

 薮神駅には綺麗な「あじさい」が咲いていて、「あじさい」とのコラボを狙います。KNさんは以前に撮ったので今回は別のアングルを狙うとの事でした。

 

 駅の待合室には列車に乗るおばあさんが一人待っていたのですが、列車が来る少し前に若者二人がやって来て3名での撮影になりました。

 

 1、キハ481533+キハ48545「2424D」 薮神駅 2020.06.25。

 まずは列車にピントを合わせ。

 

 2、別カメラは花ピンで。

 天気が良くなってあじさいも少し萎えています。

 

 3、2両目キハ48545は「只見縁結びラッピング」

 女性の車掌さんでした。

 

 4、ホームに降りて前方を確認します。

 女性の車掌さんが美しい花に華を添えます。

 

 5、発車して真横から。

 ちょっとピントが甘かった……。

 

 6、キハ48545「只見縁結びラッピング」を後追いで。

 このラッピングは只見線・新潟側でしか見る事が出来ません。

 

 次は「2425D」の撮影でしたが、その前に「キハ110系」の試運転列車を撮りました。

 

 7、キハ110×2 試運転列車 『お地蔵さんに見守られ』

  上条~越後須原間で撮影。

 

 8、別カメラは列車にピントをあわせ、もう少し広く。

 手前右の大きな葉の塊は、キュウリやひょうたんに似たような野菜「ズッキーニ」です。

 

 ※“キハ40のいる風景”あじさいの花咲く駅 の動画です(試運転列車はありません)。 2’24”

 

 

 次回は、2425Dです。よろしくお願いいたします。