DE10-1603号機 上菅谷工臨 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 25日の休日、10年振り位にプラモデル塗装用ブースの掃除を行いました!

 

こんな汚いブースでいい作品など出来ません・・・。 丸1日掛けて綺麗にして、中古のテレビ台を

 

買って来て、色々と手を加えて新しく塗装ブースを完成させました。 (この模様はまた次回・・・。)

 

そして日付が変わり26日午前0時過ぎ、「結構疲れたなぁ~、もう寝るかぁー!」と寝る前にSNSを

 

チェック!! そしたら以前から噂になってた「上菅谷工臨」のDE10が、0:50頃水戸駅を出たとの

 

情報がありました・・・。 翌日は仕事がくそ忙しい日だし、おまけに天気は雨! 時計を見ると、

 

もうすぐ1:00になる頃。。。 もうこっちに来る頃だよねェー。。。とカメラ持って車に乗り込みました。

 

1:00過ぎ、中菅谷駅着! 工9831レ DE10 1603号機 + チチキチ 駐車後にすぐにやって来ました!

 

1:10頃、そのまま車で上菅谷駅までやって来ました! すでに数名の方が撮影されてました!

 

今回、上菅谷工臨ていう設定が初だったらしいですね! それを聞たら見に行かないとね・・・。

 

下り3番線に入線! チチキチを切り離し、DE10の入替え作業が始まりました!

 

常陸大子方面の分岐点まで進み、そのまま2番線を通り水戸方面へ抜けて分岐点へ移動。

 

水戸方面の分岐点から再び3番線へ入線してチチキチを連結! レールの積み下しが開始!

 

こんな時間でも最終的に集まった撮影者の方々は10名以上!雨の量もどんどん増えて来ました!

 

結構な大雨の中、作業は行われました! 作業員の方、本当にお疲れ様です!!

 

今回のレール2本は水郡線復旧区間で使用されるものなのでしょうかね? 雨の中とは言え、

 

いつまでも見ていられる作業風景でしたねw 駐輪場がまた丁度いい雨除けになったしw

 

積み下しが終わったようで、作業員の方々が撤収し、DE10の前照灯が水戸方面に点灯されました!

 

・・・と、この時点で時計をみたら既に午前2時を回った所・・・。 さすがに撤収しました。。。

 

作業中は上菅谷付近の踏切はすべて通行止めで警備員の方も配備されてましたが、この時間

 

にはすべて解除になっていたので、水戸方面の踏切側から1枚撮影して帰宅しました・・・。

 

 

翌日の仕事が寝不足でさらにキツくなったのは言うまでもありません・・・。 汗

 

撮影されてた皆様、雨の中お疲れ様でした。。。