12200系スナックカーを撮る ~鳥羽にて~ | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

今年度中に引退するスナックカーですが、ひのとりが増発され、ますます数を減らしています。単独運用も名阪特急か京橿特急くらいになってしまい、他車と連結の場合は2連のN編成以外は名古屋側に連結されているみたいです。それも、朝夕はまだ見かけますが、日中はめっきり少なくなったように感じます。

少し前に、近鉄の予約サイトを見ていて、土曜日の朝の名古屋~賢島行特急がスナックカー単独4連に気が付きました。そして、今週末もNS4連です。と言うことで、天気も午前中は晴れの予報だったので、撮影に行きました。場所は以前から行こうと思っていた城山公園からの海バック俯瞰です。撮影していると、もう一人来られたの、いろいろ話をしました。この方は1時間後のアーバンライナー狙いと言っておられました。

 

まずは、30000系+22600系です。 

                      鳥羽-中之郷にて 2020.6.27

今度は30000系ビスタカーです。

22600系+22000系のブツ4です。

サニーカーです。

そして、いよいよNS4連です。今日はNS56でした。曇ってしまったのが残念ですが。

そして、下を見ると鳥羽らしく、鳥羽水族館とスナックカー。

 

折り返しは、他車と連結し8連で戻ってきますので、この前にも行った鳥羽ー池の浦間の海バックの場所に移動しました。

 

まずは、アーバンライナーです。         池の浦-鳥羽にて

穏やかな英虞湾をバックに力走するNS56。

ビスタカー。車に戻る途中にやって来たので、海があまり目立ちません。