東葛乗り鉄チャレンジ~新京成編~(20RJ-03) | いきもの快速 旅青年T

東葛乗り鉄チャレンジ~新京成編~(20RJ-03)

 新京成電鉄からこんにつあー!!千葉県ではまだ野外ライブの再開がないので、乗り鉄でつなぎます。21日は東葛エリアで3つのチャレンジをしました。最後は新京成編です。

 新鎌ヶ谷で新京成に乗り換えました。最後のチャレンジは難易度が非常に低いです。また、すぐに終わります。目的達成の瞬間を再現します。

(♪駅メロ♪)

自動放送「まもなく、2番線に・・・松戸行きが・・・6両編成で到着します。黄色い点字ブロックの・・・内側にお下がりください。」

これで目的達成です。新京成では3月25日に駅の放送が新しくなりました。新京成にゆかりがある有名人2人です。このうち、1人は何度かお会いしています。誰と誰かというと・・・松戸行きは奥華子さん(シンガーソングライター)、京成津田沼行き・千葉中央行きは濱田龍臣君(俳優)が担当しています。新京成の駅の雰囲気が新しくなったと感じています。

 さて、これでおしまいにはなりませんでした。来た列車は・・・

なんと、80000形だったのです。まだ世界で1本しかありません。ダメ押しの満塁ホームランです。これは京成3100形のコピー車両となっているそうです。まさか、3100形初乗車よりも先になるとは思っていませんでした。N800形は下の機器も京成グループのコピーなのですが、80000形は一部違います。まず、ドアチャイム。

♪ピポーン、ピポーン、ピポーン♪バッタン、カチャ!

京成3100形とは違い、E235系と同じドアエンジンにしたそうです。

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

失礼しました。ドアチャイムもドアエンジンもE235系タイプにしませんでした。

♪ピン、ポーン♪プシューーーー・・・チッ!

N800形とほぼ同じ感じです。気になる加速音・減速音ですが、京急1000形のスマホの充電ができる8両編成とほぼ同じ感じでした。下の走行機器類は京成3100形とは異なるメーカーにしたそうです。2画面がかなり近いタイプの液晶も使い方が京成3100形と異なるそうです。ニュース・天気予報は流せません。

座席はこんな感じです。

座り心地は良かったと感じています。3100形は一部の座席が折りたためるそうですが、80000形はそれがありません。一方で、80000形には車内に鏡がついています。基本設計は京成グループ共通なのですが、80000形は所々に新京成要素を入れた感じとなっています。自動放送の声は従来通りでした。列車は無事に終点の松戸に到着しました。こんな感じでTX-3000系初乗車に失敗し、東武アーバンパークラインの急行に初めて乗車し、予想外の新京成80000形乗車に成功した旅は終わりました。

おまけ

 今日のプロ野球の結果を1試合だけお伝えします。

マリーンズ5-0バファローズ

まりほー!!見事な完封勝利となりました。単独首位です!!

ペタしてね