レールの土台に緑のマットを敷いてNゲージ撮影。 | 鉄道マニア、育休1年取得してみる。

鉄道マニア、育休1年取得してみる。

次男が産まれるにあたり、育休1年取得中。
主に私が長男(1歳)、妻が次男を育児分担してます。
私は鉄分不足です。

今日は100円ショップセリアで多目的マットの緑を購入しました。

このマットを使用している方の作例がTwitterにあり、フローリングに直にレールを設置するより実感的でいいなと思い参考にしました。

サイズは大体ですが350mm×550mmというところです。

マットの上に、駅舎とレールを配置。キハ40を入線させると北海道の風景が思い起こされます。

今日はそんな画像を数枚載せてみたいと思います。


まずは鉄コレの駅を使い仮乗降場のイメージ。


木々を駅の周りに配置すると、更に雰囲気が出そうです。


仮乗降場、貨車駅ともにキハ40より、キハ54の方が似合うのかも知れません。


貨車駅は未だに道内各地に残っていて、宗谷線、留萌線、函館線、日高線、釧網線にもあり、先日廃止になった札沼線の末端区間にもありました。仮乗降場タイプの板張りのホームは数が少なくなってきましたね。

○別、○内、○幌、なんて駅名がつきそうです。



近代的な高架駅のある複線レイアウトを作るのが夢ですが、北海道らしい小さな駅を使ってローカル線レイアウトを作るのも捨てがたいです。

ご覧いただきありがとうございました。