このブログを検索

2020/06/22

E531系初の機器更新 K415 KY出場

2020/6/22 常磐線用近郊型E531系初の機器更新編成が、郡山総合車両センターを出場し、勝田に回送されました。

4/15にKY入場して、2ヶ月ちょっと。
装置保全で入場していたK415編成は、主変換装置、SIV、一部のTIMSボックス等を新品に換装して出場してきました。

撮影は稲田駅にて。



装置保全なのに、KYグレーに塗装されたのは台車と一部の機器だけ。
他は汚いままで出場し、新品機器の色と合わせて3種類の色が混在するカオスな姿でした・・・。



下り方スカートもご覧の通り。
次に車体保全で入場するまで、この姿なんですかねぇ...



隣のK555と比べると、汚れが一層目立ちますね。

主変換装置等はホーム側ですので新しい機器はよく見えません(他駅でも同じなので稲田で撮りました)。
唯一ピカピカが見えたのは、SIVです。



機器更新というと音を気にする方が多いのですが、基本的に同一機器を新品に積み替えただけみたいなものと思われ、音は特に違いを感じませんでした。

発車時の動画は、コチラをご覧ください。
  クリックしてね ↑ (Twitterに飛びます)

10号車、8号車、7号車の床下(海側)の写真もTwitterに載せてます。
下記のリンクから Twitter に飛んでみてください。

また、1~3号車の山側床下機器を中心に、このブログでレポートしています。
KYのE531系 K415 初めての機器更新?床下詳細
  クリックしてね ↑

↓よかったら、クリックしてみてください。

ご覧いただきありがとうございます。

■■









0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^