成田周辺をぶらり その2 | 空の街へ向かう鉄路 【Ameba本館】
スカイライナー29号で空港第2ビルへ到着した町屋さん

スカイライナーから降りて改札を出場し空港の方へ目指さずに
なんか怪しい?通路が出現
普通に写真に答えが載ってる
はい東成田駅への連絡通路です。
空港第2ビルには東成田駅との連絡通路があり歩いて東成田駅へ移動する事ができます。
という事で500メートル弱歩き東成田駅へ
東成田駅に到着
京成線の運賃表と日暮里駅からの連絡乗車券の運転表がありました。
ここからきっぷを購入し
そこは簡単便利なICカードを
はい残念ながら使いません
なんでじゃ
まあICカード便利ですよねー(画像が他に無かった)
まあ基本的に近場でしか使いませんが
そもそも定期券が未だに磁気定期券を選んで使う人なので…
ただ今回の場合は使わないというより使えないが正しいですが
乗るのは芝山線です。
芝山鉄道はPASMOに加盟しておらずICカードが利用出来ず
京成線からICカードで乗って来た場合芝山千代田駅にて東成田→芝山千代田を現金清算しICカード処理連絡票が手渡されICカードが使える駅で乗車駅から東成田までの運賃を支払いカードを処理してもらわないと行けないのです。
なのできっぷを購入し東成田から芝山千代田駅を目指します。
東成田10時18分発の京成成田からの芝山千代田行きに乗車します。
車窓から飛行機を眺めながら
芝山千代田駅に到着しました。
芝山千代田駅では
乗車記念証明書と特別補充券を趣味発券(帰りの芝山千代田発の車内で撮影)
日本一短い鉄道芝山鉄道では乗車記念証明書を無料発行しており期間毎に絵柄が変わります。
2020年4月から配布分は以前芝山鉄道に在籍した芝山鉄道3600形(8両編成)の写真が載った記念証明書でした。
ただ芝山鉄道で8両編成の運用は朝夕に僅かにあるだけで芝山鉄道3600形はほとんど京成線内を走ってましたが(時々京成上野発東成田行きに芝山鉄道3600形が充当される事も過去にはあったり…)
実際の写真
東成田から芝山鉄道に入らずに京成上野へ戻るという運用芝山車がはいると寸止めを喰らう状態になります。(自社との境界駅で自社に入らず折り返す)
なんでこの編成を京成電鉄からリースしちゃったんだろう
ちなみに現在は京成電鉄から3500形4両をリースしてますが金町線に閉じ込められたりする事も
とりあえず芝山千代田駅で出場してある場所を目指しますが長くなったので次回へ
引きずりすぎましたはい
それではまた次の更新で〜