このブログを検索

2020/06/22

KYのE531系 K415 初めての機器更新?床下詳細

郡山総合車両センターに入場しているE531系 K415編成。機器更新ではないかとのことで、6/20に主に床下を撮影してきました。

真横位置の写真は常磐線内で山側、斜めから見ている写真は海側となります。
他の車両に遮られ、常磐線内1~3号車の3両の写真です。
山側写真は、KY東側の道路から。フェンス下部は細かいメッシュが貼られているので、やや高い位置からです。

山側は、常磐線内上り方から順に並べています。

※閲覧環境によって明るさ等異なると思います。暗くて見づらい場合はダウンロードして明度調整等してください。ただし。無断転載はご遠慮ください。

クハE530-15

装置保全なので、台車は整備されグレー塗装。
ヨーダンパの車体側アームは汚れたままです。





ブレーキ制御器(だったかな)は、KY装置保全デフォルトのグレー。





TIMSに注目。
新品ですね。







全景です。

山側



海側
トイレタンクは指定保全以上でグレー塗です。




モハE530-15



真新しいSIV。
右側機器箱部上部の開閉ヒンジの形状が変わったような?
3000番台や最新増備の編成と同じかどうかは照合してません。





TIMSは汚れた箱のまま。



交換されたと思われるピカピカのCI。







全景です。



こちら側で目立つのは真新しいSIV。フィルタリアクトル等は汚れたまま。




モハE531-1015 植木等で見づらい状況です。



真新しいCI。





TIMSは汚れたまま。



主平滑リアクトルも汚れたまま。







全景です。



やはりフィルタリアクトル他海側機器はほとんど汚いまま。



編成を正面から。



変化の多い山側機器を中心に。



最近増備された同一系列の新車がいるわけで、多分新しくなった機器はそれたとほぼ同じでしょう。
GTO→IGBTへの更新やメーカー変更等の頃の機器更新と違い、インバータ音や走行音への影響はないんじゃないかなぁ...


↓よかったら、クリックしてみてください。

ご覧いただきありがとうございます。

■■









0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^