自粛解除の翌日 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!
梅雨の中休みイソギンチャク、いや、人出も多い休日やね。
プロ野球も無観客で始まったけど、
我らが阪神タイガースはいきなり3タコって・・・
ま、ある程度は予想してたけど。(笑)

今日(21日・日)は変な夢と朝冷えで目が覚めた。
いつもそうやけど、夢にちゃんとしたストーリーは無い。
アドリブだらけで、終いにはやーさんに強請られる。
そこで一旦、目ぇ覚めた。
4時・・・水分補給と水分排出をして再び床へ。
あまりにもさぶいんでジャージの下だけをはいて寝た。
その後の夢見も最悪。
7時過ぎに起きて、どっと疲れたわ。(笑)

今日は「父の日」でっか?
親父が死んで20年近く、おっちゃんも独り身で子供無し。
まったく無縁な日ですわ。
いつぞやから「マギー・ミネンコの日」と勝手に思ってます。
同世代以上の方はバカウケでしょうけど。(笑)
縁起をかつぐやないけど、夢見が悪いんでどこも出かけんと、
部屋の掃除や植木手入れなどで過ごしてましたわ。

そうそう、長年使ってたパソコンを入れ替えましてん。
スペックも充実してて、ええ感じのを購入。
おっちゃんはゲームは大の苦手なんで、
ゲーム用の超ハイスペックなんとちゃいまっせ。
10万円を超えて20万未満のバソコンは
帳簿上は「備品」になるんですわ。
いわゆる「資産」になりますねん。
減価償却とか、会計ソフトに任せたらええし。

Windows7 → Windows10 にした時より、
スムースにソフトの再インストールとかサクサクでけました。
それでも、最新のPCに適合できないディスプレイコード。
仕事の関係でデュアル・ディスプレイにしてます。
そりが表示せえへん。

そんなこんなバタバタがあって、やっと本題。(笑)
いつものことやけど、マクラが長いなぁ・・・

ここ最近、歯医者の話が多おござんしょ。
20日の土曜日もお伺いしました。
ちゅーか、一ヶ月に一回の予約なんで本来の予約日。
お若いみなさん、特に10代のみなさんへ。
歯は親と一緒で大事にせなアカンでぇ。
大人になってからの治療は時間と費用を費やすだけ。

仕事も一段落してたんで、治療が終わってその足で出かけた。
ここ最近は近鉄・阪神・ひのとり・阪神・・・
自分自身が飽きてたんやけど、ネタが無い・・・
なんとなく、芦屋で快急が通過するのを撮りたいわ。
で、大阪梅田から特急・須磨浦公園行きの乗車して芦屋。
「ワテが雁之助だんねん。」
「いやっ、えらいとこ見つかってもうたわ。」
同世代以上の方にはバカウケ・・・のばす。(笑)

 


芦屋川の上にある駅は6連の電車で目一杯なんですわ。
川の堤防の東側(西宮方)は芦屋市役所もあるし、
路線バスの運行経路でもあって踏切もある。
反対側も車も通る道路があるんで、
安全面からもドアカットするもできない。
それで、土・休日ダイヤは芦屋には停車しない。
早朝の新開地発奈良行き快急は6連やけど、
ややこしいから通過ということだと思います。

で、次に行くところが思いつかないんよ。
たいがいの駅は撮ってるんで、ネタが無いんやね。
何とはなしに姫路行き直通特急に乗車して、
ウォークマンで自分のおき入りの曲を聴いて・・・
そうそう、最新のウォークマンってスマホと同じやで!
スマホのバッテリー消費を抑えるために買ったけど、
通話の出来ないスマホって感じ。
OSはアンドロイドでGoogleマップとか共有できる。

小腹減ったし、山陽垂水で途中下車して、山陽そばへ。
なんとなはなく、焼き肉丼セットを券売機でゲット。
焼き肉言うても暖めるレトルトで、
ちょっとご飯が残念やったなぁ・・・
ところどころ餅みたいになってた・・・



んで、ホームに戻って何気なく行き先案内を見た。
大塩駅での工事に関連した情報が流れてん。
「そやそや、改良工事する言うてたわ!」
んで、大塩まで直行!
ホームが狭いし、ちょっと離れたところで撮ろう!
むっちゃええ感じで撮れるんやけど、
ジモティの方が映ってるし迷惑なってもと断念。



その後、次の停車駅の高砂で垂水で食べた分のオツリを
辛抱でけんかったんで一旦下車して個室へ直行。
次に来た山陽5630編成の方向幕に「えっ?」
おおぅ!方向幕で「阪神大阪梅田」ってなってる!
で、一番撮りやすい山陽明石で撮ったんですわ。

 


んで、マクラの一部に戻りますが、
新しいパソコンのディスプレイ端子が
持ってたケーブルとの相性が悪くて映らない。
ヨドバシカメラで買って帰るか。
そのまま阪神大阪梅田でも良かったけど、
タイトル通り人の流れが倍増してる。
それやったら、ちょっとでも近い阪急大阪梅田で降りよ。
新開地で乗り換えて、大阪梅田に着いたら目が点・・・
阪急大阪梅田の2階改札からJR大阪駅、
ヨドバシカメラへの連絡通路がマスク軍団でいっぱい!
ホンマは「当たり前田のクラッカー」なんやけど、
自粛生活に慣れてて、その光景に目が点になった・・・

そんなそんなで、夢見もあってか
今日は無意識に自粛してもた・・・(笑)


KENKEN'S 鉄虎動画館