【初香の煙3】C11325「SL只見線紅葉号試運転」只見線 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C11325はローカル線を中心に各地に出張運転をしていました。

 そんなC11325を初めて撮影したのが「只見線」でした。

 

 【初香(ういか)の煙3】

 2012年(平成24)10月24日

 C11325「SL只見線紅葉号」試運転です。

 

 私は只見線でC11が活躍していた頃は撮影に行ったことがなかったので、この時が初めての只見線でのSL撮影でした。

 

 この頃になると少しは撮影地をリサーチして撮影に行くようになりました。

 下りは滝谷橋梁を俯瞰気味の場所で撮影。早めに行って場所確保でした。

 しかし天気は曇りで紅葉にも早く、満足の結果にはなりませんでした。

 

 返しの上りは川口発車を撮って、一橋などの有名撮影地はパス。煙が良いという坂本~塔寺間に行きました。

 

 坂本付近は何人かが集まっていましたので、トンネル手前のドン詰まりの大沢踏切に行ってみることにしました。踏切付近はやはり人気薄のようで、2番乗り、好みの場所で撮影出来ます。ビデオを三脚にセットし、カメラを手持ちで撮ることにしました。

 

 それから徐々に人が集まって来て、狭い場所に20人以上は固まっての撮影になりました。

 ドラフト音が辺りに響いてきて心臓も高鳴ります。

 

 1、C11325 「SL只見線紅葉号・試運転」 会津坂本~塔寺 2012.10.24

 小型タンクのC11とは思えない爆煙にビックリでした。

 

 この姿を見てこの細いボイラーからどうしてあれほどもの煙が出るのだろう?って思ってしまいました。

 こんな姿を見れば、只見線の虜になったのは必然でした。

 

 ※大沢踏切を行くC11325+旧客3Bの動画です。 1’03”