【初香の煙2】C6120「SLがんばろう岩手号試運転」東北本線 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 【初香(ういか)の煙2】は、

 東北本線に凱旋した「C6120」で運行された

「SLがんばろう岩手号」試運転の様子です。

 

 C6120は2011年(平成23)1月27日に火入れを行い復活。高崎に回送される直前に東日本大震災が発生。当機に直接のダメージはなかったために予定より数日おくれではあったが高崎に回送されました。

 6月に「SLC61復活号」として営業運転を開始しました。

 

 その後は高崎支社管内で運行されましたが、東日本大震災からの復興と翌年に控えていた「岩手デスティネーションキャンペーン」のプレイベントとして

 C6120「SLがんばろう岩手号」

が11月19・20日に運行されることとなりました。

 復活後、高崎支社管内以外初の出張運転になりました。

 

 C6120は現役時代の1950年(昭和25)~65年(昭和40)の15年間仙台区に在籍。特急「はつかり」や特急「はくつる」などの牽引を担当し、岩手県内の東北本線も運行。当地には大変ゆかりがある事も話題になりました。

 

 私は鉄っちゃん復活後まもなくのことで、これは乗りたいと思い、1か月前に福島駅で10時打ちをしてもらうも指定券確保はならず、乗車する事は叶いませんでした。

 

 しかし、SLばんえつ物語で素晴らしい煙を見ていたこともあり、今回はかつての特急牽引機なのでぜひ撮影を!との思いを日々募らせておりました。

 

 岩手支社のホームページに運行2日前の17日に地元や震災で避難している方々限定に試乗会を行う事が表明されていたので、その機会に撮影する事にしました。

 

 有名撮影地もまったくわからず、「駅近くは煙るが出るだろう」程度の考えで、出発地の一ノ関駅北方に行ってみました。

 現地に着くと誰もいません。線路は北を向いており、モロ逆光です。辺りを探しても良い場所が見つからず、誰もいない訳です。時間も無くなって来たので、1発目はその場で撮る事にしました。

 

 1、C6120「SLがんばろう岩手号試運転」 一ノ関~山ノ目 2011.11.17

 障害物も多くススキをはじめ雑草もすごい、しかもモロ逆。煙は光りましたが、あまりにも寂しい。

 しかも手前まで来たらまったくの「スカ」になってしまいましたえーん

 

 

 水沢で長い停車時間があったのでその間に追い抜き再チャレンジです。

 

 2、C6120「SLがんばろう岩手号」試運転 水沢~金ヶ崎 2011.11.17

 ここではどうにか見れる写真が撮れました。

 

 これにて撮影は終了。復活後2度目の撮影は、悔いが残る結果となりました。

 

 ※動画です。 1’04”

 撮影地:水沢~金ヶ崎 一ノ関での撮影はモロ逆光でお見せできるものではなくボツに。