【初香の煙1】C57180「SLばんえつ物語」磐越西線 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 本日から鉄っちゃん復活後

“初めてSLに出会ったシーンを振り返る”シリーズをスタートします。

 「初めて撮影した形式・機番」

 「SL撮影のために初めて行った線区」

 「重連やPP等の初めて撮影したイベント」

等々私が撮影した「SL初め物語」を紹介してまいります。

再掲載もありますが、思い出深いシーンがありますのでご笑覧いただければ幸いです。

 

 題して

【初香(ういか)の煙】です。

 

 第一回目は、私のSL撮影の原点

“C57180・SLばんえつ物語”磐越西線

です。

 

 ※1、C57180「SLばんえつ物語」 磐越西線・三川駅発車 

 「モクモクと真っ黒な煙」「過ぎ去った後の懐かしい香り」

 初香の煙に酔いしれ、「SLばんえつ物語」の虜になってしまった一枚です。

 

 この時の煙が忘れられず、その後何度もこの三川発車から撮影をスタートする事になりました。しかしその後はなかなかこの煙に出会えず。その後なじみになった五十島ストレートの煙が良くて、地元のKさんやそこに集う方々と親しくなったこともあって、三川発車には足が向かなくなりました。

 

 しかし三川はこの初めての撮影が今でも強烈な印象として脳裏に残っております。

 

 動画を合わせて再編集で紹介いたします。

 

 ※【初香の煙1】…動画。 2’01”