ケーブルカー地下鉄 北陸アルペンルート旅27 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

 黒部平にロープウエイで到着したのですが…
ここから歩いて黒部ダムに行くんだっけ?と思ったら、それは間違い、そうそうちゃんとこの先は鉄道があるんでした。
 
黒部平から黒部ケーブルカーで黒部ダム駅を目指します。
 
 
立山ケーブルカーと同じ立山黒部貫光が運営する鋼索線なのですが、紛らわしいので、立山ケーブルカー・黒部ケーブルカーと区別しています。
 
そろそろお昼なのですが、まだランチにありつけていません。
乗継し損ねると大変なので黒部湖まで我慢です。
 
黒部平からの乗るケーブルカーは立山ケーブルかーとよく似ていました。
そしてホームは地下にあります。
 
末端部。
 
車内に目を移して、銘板。
昭和44年、汽車會社製造の車両、もしかして開業当初からのものかもしれません。
 
車内です。
 
そして運転席。
 
黒部平駅出発です。
黒部湖駅に向かい下ります。
 
出発!
 
 
お〜、ずっとトンネル?
 
中間地点もトンネル、このケーブルカー、地下鉄みたいになっているんですね、こんなケーブルカーは初めてかも。
 まあ、観光地にある景色のよいケーブルカーを想像しているとがっかりしますね。
約800メートルが長く感じます。

そして地下のまま、黒部湖駅に到着です。
 
黒部湖駅到着です。
いつもは観光はしないのですが、次の交通機関の乗るためには観光をしないと乗換できないのです。

乗り潰し率
70.333%

70.343%

 

黒部ケーブルカー、クリアです。

 

宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫