伊豆箱根鉄道 ー② | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

伊豆箱根鉄道 ー②


今回は三島駅の改札口を入って、ホームへ止まっていた7000系 Dr.STONEです。

伊豆箱根鉄道に関しては、事前に全く予備知識を得ておらず、こんなコラボ電車があるんだぁと、興味深く観察してしまいました。

前回の伊豆箱根鉄道でUPした、軌道線復刻カラーの120周年記念3000系ぐらいは、存在を知っていましたけど。



後からの情報ですけど『伊豆箱根鉄道では、2019年8月2日から Dr.STONE × 伊豆箱根鉄道コラボ企画を実施しております』と、ありました。

10月1日からはコラボ記念乗車券も、発売されたそうです。

昨年の8月~10月と言えば何していたのかなぁと考えてみると、EF67や瀬戸内マリンビュー、そしてサロンカーなにわを撮ってました。



185系 特急踊り子を突然、ダイヤ改正前に『撮りに行きたい』との衝動がなければ、このドクターストーンコラボの電車にも会えなかった訳です。

鬼滅の刃もそうですが、ドクターストーンも好きな作品なので、こうして予期せず会えたのは、やはり嬉しかったですね。

また、三島駅では伊豆箱根鉄道駿豆線が1500V昇圧前に、80系電車がどのように入線していたのかをシミュレーションしながら、空想したりもしていて。



待ち時間はあっという間に過ぎてしまいました。

週間天気予報で伊豆地方の土日は雨と出ていて、広島を出発する前の天気予報も曇りのち雨。

恐らく私が三島へ到着する頃には、降ってるか今にも降りそうな空模様と予想していました。



『何じゃこりゃあ~!』と松田優作さんばりによろめきそうな天気。

『暑すぎる。カンカンに照ってやがるぜ。犯罪的だっ』と、藤原竜也さんっぽく吐き捨てたい気分。

3月の雨なので、広島より早く桜が開花する伊豆だと言っても、寒いことは間違いないと思って、春季耐寒装備でのお出かけでした。



そしてみごとに、裏切られたお天気でした。

この後、ホント暑くて『日中の暑さの中では「失敗したぁ」って、蒸し焼きにされるアサリの気持ちがよく分かる思いで、後悔していたんですけどね』と、185系の記事で書いているのですが。

まぁ、晴れたんですから、良かった良かったなんですけどね、本当は(笑)



7000系には乗ったので、車内も撮ってみました。

中は乗降口ドアに装飾がしてある程度で、そこまでドクターストーン色に染まっていませんでした。

本来はJR東海への直通運転をするために誕生した電車で、313系のボディに213系の車内を組み合わせた設計となっていますが、直通乗り入れは実現しなかったため、そのための各種機器は取り外されているそうです。



そして211系をモデルにしたと言われる運転席です。

運転席窓や車窓から沿線風景を撮ってみましたが、天頂には雲1つ無くて好い天気だったものの、遠くの山に沿って高い雲がいて。

この雲で富士山は隠されてしまって、頭ぐらいは見えないかなぁと思ったのですが、写真に撮るどころか姿さえ見ることができなかったんですよ。

▼本日限定!ブログスタンプ
好きなおにぎりの具材は?

あなたもスタンプをGETしよう


おむすびの日🍙ね(笑)

一昨年と同じセリフで始めてみました。

今日はおにぎりの日と言うことで、最近のお気に入り3点+1をUPしてみました。

鬼滅の刃のおにぎりは、お皿で崩してチャーハンとして食べるんですが(笑)

あと鮭 × イクラは不滅ですね。


いなり寿司の三角おむすびは、うずらの卵が入ってて、好き。

はぁ・・・・梅雨ですねぇ。

14日には80mm以上の降雨量で警戒レベル3が発令されるし、避難所が設置されたし・・・・今年も災害起こるんかなぁ。

無事に夏を迎えられますように⭐

鉄道ブログ
読者になってね…for blog top page.