2020年4月3日(金)

自宅から豊栄駅まで歩いてきました。

時刻は午前5時頃

改札駅員はこの時間帯不在のため、係員通路のインターホンを鳴らしセンターに問い合わせます。もう少しセキュリティ強化してもいいと思うんだけどなぁ…

豊栄 5:09発 白新・羽越線快速 村上行き

この電車は前々回、西武線乗り回し旅前日談にて設定経緯を紹介しているので今回はほとんど触れません。新潟駅を4:56に発車し、豊栄、新発田、中条、坂町、終点 村上に停車していく白新・羽越線唯一(?)の瞬足列車です。

 

終点 村上には5:52に到着です。

2番線 府屋方に停車中は羽越本線の酒田行き普通列車です。次に乗車するのはこの列車なのですが、その前に…

この列車、ホームの関係で先ほど乗車してきた快速と縦列停車となってます。

列車の後ろに列車がいる…

この雰囲気よくないですか!? 皆さんも収まったら、ぜひ足をお運びください‼

 

村上 6:00発 羽越本線 普通酒田行き

村上を時刻通りに発車してしばらくすると、日本海が見えてきました。

※この写真「だけ」はイメージです。

日本海は何回見てもいい雰囲気出してて好きですね~

 

少しすると検札が来たので、まだ押してもらってなかった青春18きっぷの日付印を押してもらおうと車掌氏を呼び止めました。

少々お待ちくださいと言われ見ていると、車掌氏、日付と社員番号(?)をボールペン記入して車掌氏のハンコを。車掌携帯スタンパーが日付なしタイプになったため少々めんどくさくなった模様。つがる運輸区の車掌氏は日付なしスタンパーを押して、日付ボールペン記入で終わらしてましたね…

各運輸区で取り扱い差があるのか、それとも指導が行き届いていないのかよくわかりませんねぇ…

 

今川 6:25着

当駅で上り 2M 特急いなほ2号新潟行きの交換待ちを行います。

今川はそこそこ雰囲気がある駅ホームで、1段下から車両を撮れるのでなかなか好きですね。

2M 特急いなほ2号新潟行きが通過です。

7両のうち1号車がグリーン車、2号車・3号車が指定席、4~7号車が自由席と自由席設定が多い列車で通勤趣向なのかな?このいなほ号だけが4号車を自由席として運用しています。

酒田を5:28に発車するため乗客はみな眠そうな顔をしてましたね(笑)

 

今川 6:30発

新潟県区間では村上で乗車してきた面子とほとんど変わらず列車は進んできます。

山形県は鼠ヶ関くらいからでしょうか?乗車が増えてきます。

あつみ温泉を出ると各駅で2~3人は乗車が出てきて、鶴岡到着手前で多少立ち客が出そうな感じです。

そんな乗客も鶴岡でほとんどがごっそりと降りていきます。

それでも乗客はそこそこいます。

余目7:57着

当駅で陸羽西線に乗り換えます。米坂線経由のほうが距離的には短いですが、向こうは始発が遅く、陸羽西線経由のほうが仙台に早く着けます。

余目 8:01発 陸羽西線普通新庄行き

酒田からの列車です。

 

最上川に沿って走る割には陸羽西線は線形が比較的よく、速度を結構出してくれます。最上川がまっすぐなんですかね?

「陸羽東線、場内注意!」

陸羽西線の列車ですが、新庄駅では陸羽東線のホームに到着します。

 

新庄 8:53着

新庄では乗り継ぎに余裕があるので、その間に朝食を取ります。

 

…と思ったけど駅も駅前にもなにもない………

しょうがないのでNewDaysのおにぎりを買ってそれを待合室で…

 

新庄9:32発 山形線普通 山形行き

2両編成での運転ですが、車掌が乗車しています。

なお、この列車は回金列車(業務委託駅などからの利益を直営駅、この場合は山形駅へ届ける列車のこと)な模様です。

 

天童で対向のつばさを普通が待たせるというなんともな光景を見ましたね…

天童からは山形都市圏(?)に入ってきて乗客も駅ごとに増えていきます。

 

山形10:42着

乗ってきた列車は引き続き、11:07発の山形線米沢行きになります。

仙山線に乗り換えます。

7番線に停車中はE721系0番台のP-8編成とP-4編成の4両編成、仙山線普通電車の仙台行きです。

山形10:52発 仙山線 普通仙台行き

普段ならこの列車山形発車時点で満席状態なのですが、この日は平日ということもあってかボックスが何区画か空いている状態で山形を発車です。

 

列車は羽前千歳で山形線と別れ、今度こそ仙山線に入っていきます。

 

山寺に到着して、対向の山形行きと交換です。乗客もここでだいたいが入れ替わります。

 

山寺を出ると列車は山間を縫うように走っていきます。山には木々が張り付くように生えており、秋場は紅葉がとてもきれいですよ。

まあ、その紅葉のおかげで仙山線は取り扱いがめんどくさいんですがね()

 

山形県山形市の面白山高原駅を発車して、列車は県境の面白山トンネルへ入り、面白山信号場を通過、トンネルをしばらく走行し、トンネルを抜けるとそこは宮城県仙台市です。

 

そう!この仙山線、

 

山形県山形市と宮城県仙台市しか通らないんです!

 

いやぁ、ここまで面白い路線はないなぁ()

気になった方はぜひ仙山線について調べてみてくださいな

 

特定都区市内制度上の仙台市内、奥新川駅に到着です。

こんなに何もなくても仙台市内なんですよ!←失礼

 

列車は仙台都市圏の入り口愛子に到着です。

当駅から仙台駅までは毎時3本・20分間隔での運転となります。

 

仙山線 仙台~愛子は造成住宅地で朝方は首都圏ラッシュ並みに混みます。

この日は沿線の大学で入学式があったようで車内は大混雑。

北仙台でわずか降りて行った以外は仙台までずっと混雑してました。

 

仙台12:10着

お昼ご飯の時間帯ですがお昼はやっぱり…

 

東口出て徒歩5分

牛タン「司」の牛タン定食です!

利久とは違ったおいしさがあってこれはこれでいいです!

こっちのほうが好みかもなぁ…

 

仙台駅に戻ってきて父は仙石線の高城町行きに乗るため地下ホームへ。

私は地上ホームで少し時間をつぶします。

1番線には上野からのひたち3号が。

仙台駅にE657系がいる光景は私も初見だったんですが、違和感がすごい…

全線再開に合わせて追加製造されたK-19編成でした。

K-19編成は全線再開記念のラッピングもされている編成で優先的に仙台運用に入れてるのかな?

 

新潟と違って日中も仙台車両センターとの入出庫が絶えないため、回送がうようよいる仙台駅です。

 

そうこうしている間に次の乗車列車が…

仙台13:20発 仙石東北ライン 緑快速 石巻行き

緑快速は東北本線内は各駅に停車します。

他に赤快速と特別快速が設定されていますが、この緑快速が本数の半分以上を占めています。

ところでこの車両どこかで見た気がしませんか?

こ い つ で す 。

顔は全く変わりません。

ぜひ見比べてみてください。

 

東北本線内は塩釜まで各駅に停車します。

塩釜からはトンネルを何本か抜けまして列車は減速を始めました。

 

松島駅第一場内信号機は連絡線側へ進行を現示しています。

その先、仙石線高城町駅第一場内信号機も進行を現示しています。

開業からしばらくは松島駅第一場内が注意、高城町駅第一場内が停止を現示して連絡線内で停止していましたが、一昨年くらいに連絡線内での停車がなくなりました。

 

列車は仙石線に入って高城町に到着です。

当駅からようやく快速運転が始まります。

 

そして列車は野蒜に到着です。

 

野蒜13:56着

当駅で下車しますが時間がないので走ります()

一応、駅舎をパシャリ

新駅舎の方は木をイメージしてる感じですかね。

 

地下道を走り抜けて反対側に出ました。

この地下道は災害物資の輸送のため作られたそうで。

駅舎より下ですがここも結構高さがあります。

駅がいかに高い場所にあるかわかりますね。

慰霊碑です。壁一面に亡くなった方の名前が刻まれています。

この公園は災害慰霊の公園として整備されており、ここを主軸として周辺は住宅造成が進んでいました。ご冥福をお祈りいたします。

旧野蒜駅です。

津波の被害をモロに受けたため復旧は困難と考えられ、駅部分だけ災害伝承館として残されています。

線路が歪んでいるのが見えるでしょうか?津波の威力ってでかいですね…

線路のサビ方と踏切板の剥げ方がまた…

旧駅舎は現在、東松島災害伝承館として活用されています。

若干剥げかかってるんですよね…

津波がこの高さまで来たんだとか…

この位置1階天井です…

1階は完全浸水したんだとか…

鉄柱が倒れ掛かってる…

 

とここまで見てきて時間が迫ってきたので退散します。

ダッシュで戻ってきました。新・野蒜駅

野蒜14:22発 仙石東北ライン緑快速 仙台行き

これで仙台まで帰ります!

仙台到着手前でジパングとすれ違いました。

なんで仙台にいたんや…

 

仙台14:59着

奥側、3番線には仙台空港アクセス線のワンマン快速仙台空港行きが停車中。

行先表示のこの密度好きですよ~

701系かっちょええ…

原ノ町、山下…品川!?

とまあ異次元な表示をする発車標を撮影。

 

改札を出て向かったのはずんだシェイクのお店です!

ああ、ええなぁ…

映えるし、うまいし、最高ですよ!

今度来たらまた絶対買うからな!

帰る前に仙台駅の西口をパシャリ。

この駅舎何回見ても好きなんですよね~

仙台でこの表示が見れるとはなぁ…(感動

この編成で来てくれて感謝…

さあやってまいりました。帰宅電。

仙台16:00発 仙山線 赤快速 山形行き

E721系1000番台です。

終点の山形まで乗車します!

 

列車は仙台~愛子の間、北仙台、国見、陸前落合のみに停車してどんどん飛ばしていきます。

やっぱり仙山線の良さを語る上では赤快速に乗るべきですよ~!

 

愛子を出ても快速運転は終わりません!

作並、山寺の順に停車していきます。

 

途中、楯山で対向の普通待ちで運転停車です。

楯山で待つくらいなら普通の時刻を調整して北山形行き違いにすればいいのに…

山形17:18着

山形に到着です!ここで夕食の弁当と、頼まれていたトマトジュースを買いました。

一気に帰路へつきます!!

山形17:35発 山形線 米沢行き

この時間帯になると学生の帰宅が始まるため列車は4両を編成しています。

それでも車内は立ち客が若干数…

 

かみのやま温泉付近でそこそこ降りる印象でしたね。

峠を越えると混雑も多少落ち着いてきます。

 

米沢18:25着

終点の米沢に到着しました。父が「酒買ってくる」と言って売店へとダッシュしていきました。当駅での接続は7分と微妙です…

 

米沢18:32発 快速べにばな新潟行きです!

この列車で豊栄に直帰します!!

父も無事に帰ってきたところで列車は発車。

 

この列車、今泉までは山形運輸区(?)の車掌が乗務しますが今泉からワンマンとなります。

運転士も今泉で交代します。

 

いつもなら西米沢あたりで学生が大量に乗ってくるのですが、昨今の情勢の影響か誰も乗ってきませんでした。

 

夕食をとり列車は山の中を進んでいきます。

 

と、ここで睡魔が…

 

はっ!!

気づくと坂町の手前まで来てました()

坂町まで来たらもうおうちはすぐそこです!!

坂町20:34~20:37

列車は羽越本線を爆走していきます!

さっきの米坂線内のじれったさはどこへやら…

そして中条に到着です!

 

新発田に到着し白新線に入っていきます!

すぐそこだ!!

 

豊栄21:08着

豊栄に到着です!!帰ってきたぁ!!!

いやぁ長かったですね!

15時間ぶりに帰ってきました!

お疲れさまでした~

 

長い間お読みいただきありがとうございました!

 

次回は東優4割53 青森旅の執筆を予定しております!