【祝10000PV】大阪メトロポリスの人気記事TOP10!

大阪メトロ

街びらきから早くも6か月が過ぎ、もうすぐ7か月に差し掛かっている当ブログ「Osaka Metropolis」ですが、なんと

10000PV

を達成しました!(実はちょっと前からこの数字が1万に近づくまでそわそわしてました汗)

いい機会ですので、今回はみなさんにこれまで楽しんでいただいた記事をランキング形式で紹介していきます!(ちなみにこの記事はOsaka-Subway.comさんのパクリオマージュです。)

第10位 関西の自動改札機の導入時期

とあるツイートが気になって調査した記事になります。管理人が産まれた時には自動改札は当たり前のように存在していたので、これはかなり衝撃的な内容でした…

第9位 【配線図】大阪メトロ中央線

配線図シリーズから中央線です。配線図のページは比較的安定して常に見ていただいている印象があります。それに管理人は配線鉄なので、このページには思い入れがあります。でも、正直中央線がランクインしているのには驚きました。やはり夢洲効果があるのでしょうか…。夢洲駅も配線が分かり次第公開する予定ですので!

第8位 【動画】 梅田駅にある「幻のホーム」を捜索!!

このランキング中で断トツ初期の記事になります。これ以外にも、初期は梅田駅に関する記事が多かったです。

初期の記事は軒並みPV数も記事の質も低いのですが、Osaka-Subway.comや鉄道プレスを運営されている207さんがTwitterでこの記事を拡散していただいたおかげで、この記事のPV数も動画の再生数も大阪メトロポリス内では高いです。アリガトウゴザイマス…

第7位 【配線図】大阪メトロ御堂筋線

配線図シリーズから御堂筋線です。やはり王者には王者の風格が…あれ?配線図の中で1位ではないぞ???

第6位 【配線図】大阪メトロ連絡線・短絡線

配線図シリーズ1位の記事です。やはり普段見えない世界には惹かれるものがありますよね。管理人が大阪メトロを好きな理由も同じです。

この配線図シリーズですが、1つ1つの配線図を作るのに時間がかかることから、記事の投稿頻度を上げている最近はちょっと放り出し気味になっていますすみません。せめて大阪メトロの配線図は早めに完成させます…

第5位 【御堂筋線】江坂工事中 esaka under construction

江坂にホームドアが設置されるぞ!と言ってきましたが、いつ設置されるんだ…。昔から江坂駅を利用していた身としてはホームドアが付くのに少し寂しさも感じますがね。

第4位 阪急淡路周辺の高架工事を見に行きました!

やっぱり工事の進捗状況を見る記事は人気なんだなと実感します。それに管理人もこういう記事好きなんですよね。

この記事では2020年6月現在での工事状況を工区ごとに紹介しています。比較的わかりやすく、実際に皆さんが見に行かれる時にも探しやすくしているつもりです。

第3位 北大阪急行延伸工事を見に行きました!

またまた工事です。北摂の大事業と言えばこれと淡路駅とうめきた新駅ですよね。こちらも2020年6月現在の工事状況ですのでかなり最新情報です。

第2位 【京都線】開業から7年で高架化決定?阪急摂津市駅

先週の記事なのに2位まで来てしまったのは驚きしかありません。鉄道コムブログランキングとTwitterの力は絶大ですね…

実はしれっと最近から鉄道コムさんのブログランキングに参加しました。よろしくお願いいたします。

第1位 新大阪アンダーグラウンド

これは断トツで人気の記事です。新大阪駅の高架下を眺めた記事になります。他にも阪急新大阪線の遺構を見つけたりとかなり新しい発見ができたんじゃないかなと思っています。

また、この記事が人気なのはTwitterで拡散されたのが大きいと思っています。Twitter最高大好き。

まとめ

正直なところ、この記事の上位は鉄道コムのブログランキングに参加してから投稿された最近の記事がほとんどで、その恩恵を存分に受けた結果だと思います。(それにしても北大阪の記事ばっかりだな。)

今後もより多くの方々にこのブログを見ていただいて、大阪メトロ及び大阪の魅力を発見して皆さんと共有できたらいいなと思っていますので、これからも「大阪メトロポリス」をご贔屓ください!

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

[event ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました