前回の記事に引き続き、持っている模型のリニューアルネタですが、こちらはメーカーのTOMIXさんより、リリースのアナウンスがあったものです。

既に公表されているTOMIXさんからの新製品ニュースによると、今年9月にHGの455系/475系のリニューアル再生産があるとの事。

北陸方面の車両が好きな私も車歴35年になるKATO製の457系を持っているものの、さすがにここいらでフルリニューアルをしたいところ。



ご覧のようにかなり古い車両ですので、室内灯も取り付けておりません。(というか今の製品のようにポン付けできないこともあり)

一応往時の急行「立山」を再現すべく12連かつ2M化しており(KATOさんからは発売されていないサハ455はなんとTOMIXさんのものを無理やり入れてます)、走りに関しては問題無いのですが、如何せん中間封じ込めのクハ/クモハが首振りスカートだったりして仕様がだいぶ古いんですね。

そんなわけで、今年の9月のリニューアル再生産を機に、編成の総とっかえを考えたのですが、やはり気になるのは、ライバルKATOさんの457系リニューアル再生産の有無。

リニューアルされた165系の出来がかなり良かったので、そろそろ457系も。。。。となるんですよね。


嬉しい悩みではあるのですが、一方に傾倒するとコスト的にも他方へは戻れなくなるため、暫くは悩みが続きそうです。

以下は今から35年前くらいに、ヒガハスで撮った455系。



やっぱりこの色の急行、湘南色に負けず劣らずいいんですよね。

そして、既に導入しているTOMIX製の475系の普通列車の画像も。


これを見てしまうと、リリースが確実なTOMIXさんの製品で12連の「立山」や「ゆのくに」をやってもいいかな。。。。と判断がつきません。

敢えて、甲乙をつけるなら編成単位でのセット販売になるKATOさんか、3両の基本セットと単品の組合せで、多種な編成を組めるTOMIXさんか、というところでしょうか。

このまま悩んで、9月を迎えることとなりそうです(笑)。