今日の話。今日は一日本格的な雨降り。伯備線とか鉄道の運行にも支障が出ていたようであった。

ところで今日はテレワークで片付けなければならない仕事があった。で、9時前から自宅のPCから会社のPCにつなごうとしても繋がらない。(僕は会社からノートPCを渡されていないので自宅のPCから会社のPCを遠隔操作する。)

部下のF君に「自分のとこつながるか?」と電話をするも「つながりません」との回答。で、東京時代の先輩に電話するとなんと一定期間テレワークのソフトでログインしないと再度そのソフトを入れなおさねばならんという。その作業には20分くらいかかるというのだがラインでもらったマニュアルを見ても「うむむ~・・・」

メカにもパソコンにも弱い僕はこのソフトを自分のPCに入れる際にも会社で人にやってもらったのでやり方がよくわからん。9時半までに片付けないと現場で人々が足止めをくらってしまう。時刻は9時20分をまわっており家でえっちらおっちらやった挙句うまくいかなかったら話にならん。これはもう会社へスクランブル発進じゃ!ということでF君に「自分のとこから会社まで何分かかる?」と聞くと「1時間くらいです」と言う。こいつは尼崎に住んでいるのだが駅から中途半端に遠いところに住んでいるので川西に住んでる僕よりも大阪市内の会社まで時間がかかるのだ。とはいえ僕も片道45~50分ほどかかってしまう。もう迷っている暇はない。車で走るしかない!

営業担当に「すまん、トラブル発生じゃ!今会社に向かっとる。10時には到着する!」と連絡し車で飛び出した。通常ならば千里中央から新御堂で行くんだが今は一刻を争う。というわけで川西小花インターから阪神高速に乗る。幸い道が空いており30分ほどで会社にとうちゃこ。守衛さんから鍵を受け取り急いで自分のデスクへ。役所への申告なんだが「すんません、昨日お話しした件、今からやりまーす!」と連絡し予定より30分ほど遅れたが無事に仕事は片付いた。ふぅ~危なかった。

帰りはのんびり一般道で帰る。梅新から新御堂だ。

阪神高速も高くなったもんだ。川西から福島まで820円だと。昔は一律料金だったのに今は距離制らしい。

そういや今の若者は車に乗らないらしいね。ラジオのCMでやってた。

僕の時代は住んでたところが名古屋だったということもあってどんな車に乗ってるかってのが一つの関心事だったんだけどね。合コンとか行っても社会人になってからは「仕事何してる?」のあとは大概「車何乗ってる?」って感じだったんだが。

「車よりも電車の方が早い」とか「車は持ってるだけで金がかかる」とか

今の若者はそんな感じらしい。

そういや今はどうだか知らんけど数年前かな、合コンで女子が男子に求める条件が「正社員」ってのを何かで読んでずっこけた。

なんと志の低いことよ・・・と。正社員とか言うよりもどこの社員であるかではないのかと。正社員ならどこでもいいのかと。最近の女子は随分と庶民的になったものよぅ・・・と思ったもんだ。

僕らの頃の「いい会社に入っていい車に乗る」って価値観は今はもう化石みたいになってるんだろう。

新大阪駅。左には九州新幹線のさくら、右には地下鉄御堂筋線の21系の姿が。

しかしまぁ久々に新御堂を走るな。

川西からは距離は遠回りだけどこの道を通って梅田に行く方が早い。

江坂駅通過~。ここは大阪市を飛び出しすでに吹田市。ここから北は市営地下鉄・・・じゃなかった大阪メトロではなく北大阪急行となる。そういえば北神急行(神戸市営地下鉄の新神戸と神戸電鉄の谷上を結ぶ路線)が神戸市に譲渡されて市営地下鉄になったな。つーか譲渡ってすごいよな。売却じゃないんだもの。

ほい、桃山台の駅ですよぅ。大阪ー東京間のJRの高速バスの「千里ニュータウン」のバス停は千里中央とかじゃなくてここですよぅ。

電車と並走。

新御堂を走っていると御堂筋線(路線は北大阪急行)の電車と競争できますよぅ。

で、僕は池田方面へと向かうのでここで御堂筋線(北大阪急行)とは別れ行く。

分かれた先の合流点には大阪モノレール。

あっちの方が速いな。置いていかれた・・・。

モノレールはここでオーバークロスして蛍池へ。

さいならっきょ。

そんな感じで朝のスクランブル発進が幕を閉じた。