関東鉄道バス 区間指定バス回数券 龍ケ崎市駅~流通経済大学 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

関東鉄道竜崎線佐貫駅設置の自動券売機で発行されました、関東鉄道バスの「龍ケ崎市駅~流通経済大学」の区間指定回数券です。

 

 

 

PJR/てつどう黄地紋券となります。

 

10券片が連綴された状態で発行される、古いタイプの回数券自動券売機で、本年3月14日のJR常磐線「佐貫駅」の「龍ケ崎市駅」への駅名改称で、関東鉄道竜崎線「佐貫駅」の駅名は変わりませんでしたが、関東鉄道バスのバス停名は「龍ケ崎市駅」に改称されたため、古いタイプの回数券自動券売機が改称に対応して生き残れるか?と思っておりましたが、無事に「龍ケ崎市駅」に印字が改修されて生き残りました。

 

印字は改修されたものの全体的に印字が薄めであり、改修したからにはもう暫くは生き残るものと思われますが、余命は余り長くは無いものと考えられます。

 

図示いたしませんが、この券は両面に地紋が印刷され、記載事項も両面に印字されており、上部の第10券片~第7券片は、表面には発売額や注記事項が併記されておりますが、裏面は第6券片~第1券片と同じ印字となっています。