水郡線 不通区間復旧状況 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 10日、DE10の単機回送を撮影した後の事です。

 

昨年の台風19号で久慈川第六橋梁が流れ落ち、現在西金ー常陸大子間は不通となってます。 

 

それで先日、西金ー袋田間を7月に復旧させると公式発表がありましたので、現在どのような

 

状況なのか、気になって見に行ってみました! 

 

まずは、西金駅からさらに118号線を北上して、上小川駅に来てみました。 何気に車では初!

 

島式、対面式の3線のホームとなってます。現在代行バスの停留所となっているので、委託の

 

駅員の方が居ます。 台風以来、車両が入線する事は無かったと思いますが、東鉄の保線車

 

が停車してました! 動いてるのはやはり夜中なんでしょうかね??

 

それでも線路は錆びていて、雑草も結構生えてました! これから交換されるのかな?

 

上小川駅よりさらに走り、袋田駅手前の久慈川第4橋梁?に来てみました。

 

台風被害より8か月以上経っているのに、未だに右側の竹藪はなぎ倒されたままとなってます。

 

そのまま袋田駅へ立ち寄ってみました! やはり代行バスの停留場になってますので、現在も

 

委託の駅員さんが居ました! 駅舎左側にある観光案内所にも人が居ました。

 

時刻表も、今のうちに西金行き(代行バス用の時刻表)の表示を記録!

 

ホーム内へおじゃましました!レールと枕木はすでに新しい物に交換されてました。

 

水戸方面を見ると、線路用トラックが見えました。保線作業中なのでしょうね!

 

袋田方面はあの崩れ落ちた久慈川第六橋梁の手前ですので、かなりの大人数の作業員と

 

復旧作業車が出入りしてました。邪魔にならないように、袋田駅を後にしました。。。

 

お次は、昨年8月27日のEast i Dの追っかけ以来、約10か月振りの常陸大子駅です。

 

C12-187号機も相変わらず綺麗に保存されてました! 

 

駅舎内へ入場、郡山行きの列車の時刻表と、西金行き代行バスの時刻表です。

 

駅から少し歩いて水郡線営業所を見に来てみました。クラの中には車両が1両も無い状態でした!

 

留置線にはキハE130形赤2連とキハE131形青2連が1本づつ居ました! 明らかに少ないですね!

 

現在水戸から常陸大子へ回送される場合は、常磐線経由、いわき駅まで行き、磐越東線経由で

 

郡山駅まで回送され、そこから水郡線北線に入ります。この回送も一度記録して置きたいものです。

 

常陸大子駅の裏側、久慈川の堤防も台風の被害を受けたようで、現在復旧作業中で立入禁止

 

となってました。 ウォーキングも兼ねて駐車場まで歩こうと思いましたが残念! 

 

郡山方面からの列車も来るまで時間があったのでこれにて常陸大子駅より撤退しました。

 

帰り際に、いよいよ久慈川第6橋梁へ行ってみようと思い、橋梁から常陸大子方面側の手前にある

 

船場踏切を見に来てみました。 警報機などはだいぶ痛みが進んでました。

 

遮断機も取り外されていました。 こちら側は橋が完成しないと復旧出来ませんからね・・・。

 

踏切から常陸大子方面を見てみました。バラストは新しく敷かれた感がありましたが、レールは

 

錆が酷かったです。

 

水戸方面には、崩れ落ちた久慈川第六橋梁があります。(ありました・・・。)

 

線路沿いの道を進むと、鉄橋があった場所が見えてきました。ここから左側へ橋が伸びてました。

 

そして、久慈川第6橋梁の隣の旧道の橋から撮影、新しくて太い橋脚が完成されてました。

 

この新しい橋が完成するのにもう1年とも言われてます・・・。 復旧が楽しみですね!

 

もう少し色々と撮影したかったのですが、暑さにやられそうだったのでこれにて帰宅しました。。。

 

復旧計画、鉄道チャンネルより抜擢↓

https://tetsudo-ch.com/10080987.html

 

JR東日本水戸支社より↓

水郡線 西金~袋田駅間運転再開について

 

7月4日以降、西金ー袋田間にまた訪問してみようと思います!